隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

今期アニメ総括

前回は今期終了アニメ総括をやりましたが今回は今期放送されていたアニメ全体を自分なりに総括してみようかと思います。

今期おもしろさNo.1として文句無し、コードギアス 反逆のルルーシュ。1話辺りではまだそんなに期待はしていなかったのですが回を追うごとに面白さは増していったと思います。3話でのシャワーシーンでまずエロさを獲得し、そして4話変態仮面で見事にギャグ路線を開拓してくれました。「全力で見逃せ!」の名言が生まれたのもこの4話でしたね。この辺りからルルーシュ節へとはまっていった覚えがあります。そして5話以降C.C.が復活してからどんどん勢いを増していきその後も神回を連発。忘れてはいけないのがロボバトル。それはもう動く動く。特に最近出てきた紅蓮のかっこよさは異常。今後もぜひ期待させていただきます。
今期はコードギアスが頭一つ飛び出す形で目立っていますが個人的に期待してるアニメとして「金色のコルダ〜primo passo〜」「ヤマトナデシコ七変化」「史上最強の弟子 ケンイチ」があります。
まず「金色のコルダ〜primo passo〜」ですが、初回などは1.5倍速で見ていたりしましたが回を追うごとに腐臭さがなくなっていった印象を受けました。その頃からストーリーの方がとても面白くなってきまして、7話以降あたりからは毎週楽しみなアニメになりました。最近柚木くんが黒化してますます面白くなってきて嬉しいかぎり。2クール目も期待してます。
次に「ヤマトナデシコ七変化」。1話ですでに気に入っていたのですがその後期待を裏切らず化けてくれました。やっと男4人衆の名前も覚えられてきました。おすすめ話は第6話 夢見るハロウィン第8話 Winter Wonder Land。前者はギャグ回として、後者はいい話としてかなりおすすめできます。
史上最強の弟子 ケンイチ」は、主人公が修行して強くなり、敵を倒していくという超王道なストーリーを突き進んでいますが、だがそれがいい派にはたまらないアニメだと思います。作画が少し崩れてる回が多かったですが私としてはあまり気になりませんでした。王道ストーリーを楽しむアニメなのであまり作画に期待してないせいかもしれませんが。しかし動くシーンは格闘アニメなのだからもう少し動いてほしくはあります。最近はAパート最初に先週のダイジェストをやる事が多いのが少し不安要素。あまり長くやらないでほしいというのが希望。
2クール目で最も化けてほしいと切に願っているのが「Pumpkin Scissors」。初期は、少尉に周りが振り回され、わかりやすい悪役が伍長によってばしっと倒されるという話が多かったのですが、後半はそういった話がほとんどなく面白みがあまりない話が続いた気がします。2クール目から原作話が多いそうなので期待したいです。