隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

春の新番組チェック@関西

全53本という中々すさまじい数の新番組が始まります。関西では53本全部が見れるというわけではないのですが、可能なかぎり視聴していきたいとは思っております。新番チェックのモットーは0話切りしない。やはりどんなアニメも0話切りはしてはいけませんよね。ちなみに深夜アニメに限れば今期は少年陰陽師のみ0話切りでした。深夜アニメ以外は結構0話切りしてるのは多いです。
新番チェックをするために公式ページにアクセスするわけですが、flashで作られているページが本当に多い。別にそれ自体が悪いとはそんなに思わないのですが、flashを使うことで受けて側に良い印象を与えたり良い事があるのならよいのですが、ただ面倒なだけなページが多すぎるという印象を受けました。もう少しサイト製作に力を入れても良いと思うのですよね。さて、以下自分がおそらくチェックするだろうと思われるアニメです。映らないサンテレビは含まれません。また深夜アニメ以外は書いていないものも多いので注意を。

ハヤテのごとく! テレビ大阪 4月1日(日) 10:00〜

来期でもかなり期待しているこのアニメ。ナギの声はずっと千和で補完していたので実際釘になったときにどういう印象を受けるかは楽しみではあります。放送時間も10時となんとか起きれそうな時間なのでなるべく生視聴したいと思います。また、主題歌がKOTOKOということもあってそちらも非常に楽しみです。疾走感漂う感じの曲になるんでしょう。
メモ 主題歌:KOTOKO

一騎当千 Dragon Destiny KBS京都 4月1日(日) 25:15〜

一騎当千は原作も1期も全く知らず知識がない状態で見る事になりそうです。何となく無駄にエロイという情報はあるのですが、それ以外は何も知らず。ロリ系なキャラがいなさそうなので残念です。

sola テレビ大阪 4月9日(月) 25:10〜

公式を見るかぎりではなんだかとてもまったりとした雰囲気になりそうなアニメ。むしろちゃんと盛り上がるのかどうかが心配になりそうな、そんな気がしてなりません。ただ期待度としては高いです。
メモ キャラクター原案:七尾奈留 キャラクターデザイン:古賀 誠

らき☆すた KBS京都 4月9日(月) 25:30〜

原作を買ってはみたもののまだ読みきっていなかったり。さて4コマ作品をアニメ化するのは結構難しいと思うのですが、その辺りどういう風にやってくるのかが非常に楽しみです。製作は京都アニメーションということでクオリティ的には安心できる作品になるのでしょう。
メモ 監督:山本寛

鋼鉄三国志 テレビ大阪 4月10日(火) 25:30〜

公式を見たかぎりかなり自分の苦手とするタイプのアニメになりそうです。加えて三国志に私は全く興味がないのではたして見つづけてられるかが心配です。
メモ 諸葛亮孔明子安武人

Over Drive テレビ大阪 4月10日(火) 26:05〜

原作を全く知らないのですが、どうやらスポコンものらしいということで、燃える展開に大いに期待しています。中途半端な出来になると一番辛い部類のスポコンなのでぜひ頑張ってもらいたいです。

ヒロイック・エイジ テレビ大阪 4月10日(火) 27:10〜

非常にオリンシス臭がするのは気のせいでしょうか。ロボアニメという認識でいいんでしょうかね。双子の姉妹の声優が田村ゆかり釘宮理恵ということで、そこが見所になりそうな気がしてなりません。エロはあるんでしょうか。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 関西テレビ 4月3日(火) 26:30〜

「始まる前から黒歴史」なんて言葉は使っちゃいけないんだと思います。始まってから初めて黒歴史かどうかを判断しましょう。それなりの知識はありますが実際にプレイした事がないアイマス。声優陣総入れ替え、そしてロボアニメという方向性。はたして成功するのでしょうか。ぜひ期待を裏切る展開を見せてもらいたいです。つよきすではなくおとボクのように。

流されて藍蘭島 テレビ大阪 4月4日(水) 25:20〜

原作は未読。典型的な萌え系といった感じで、中々癒されそうです。声優陣も中々よいので楽しみです。テレ東規制だけが不安。がんがんエロイシーンをお願いします。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ テレビ大阪 4月11日(水) 25:55〜

これまたロボアニメな感じですね。正直公式見たかぎりではどんなアニメになるかよくわかりません。ただキャラクター「あまの うつみ 10歳」は何ですか。10歳とはやってくれますね。これだけで見る気がアップです。こういうちょっとリアルチックなキャラデザも嫌いではないので楽しみではあります。

ウエルベールの物語 朝日放送 4月11日(水) 26:51〜

なんともコメントしづらい感じなアニメ。avex entertainmentとProduction I.Gが共同で制作する完全オリジナルアニメーション。オリジナルということでそこに期待しています。このアニメは面白くなる、そんな予感が漠然としたり。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 毎日放送 4月5日(木) 25:25〜

すでにかなりCMが流れているこの作品。ただ私はちょっと苦手な部類に入りそうな感じ。BBBを彷彿とさせます。見てみない事にはわかりませんので、1話で盛り上がりこちらの興味をぐっとひいてくれることを期待しています。

かみちゃまかりん テレビ大阪 4月6日(金) 17:30〜

とりあえず第一印象で絵のかわいさにやられました。これは見てるだけで癒されるアニメの筆頭となってくれそうで楽しみです。かわいいは正義です。

瀬戸の花嫁 テレビ大阪 4月6日 27:30〜

原作の方は、まほらばが連載中の時はガンガンWINGを買っていたのでその時に読んでいたのですが、中々面白かったとは思います。基本的にはギャグなので、かなり楽しめる作品になりそうです。新番の中では期待大です。
メモ 製作:GONZO

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 テレビ大阪 4月6日 28:05〜

28:05分からという凶悪な時間帯から放送されるこのアニメ。原作はまだ全員攻略できていず、積んであったりします。原作の方はとても人気のある作品ですし、だからこそ頑張ってもらいたい。OPはもしかしてKOTOKOのままかなぁと期待したりしましたがやはり変わるようで。28:05からですが大学生という身分を生かして毎週生視聴、実況を楽しみたいと思います。

ロミオ×ジュリエット(音注意) KBS京都 4月20日(金) 25:30〜

製作GONZO。ストーリー重視なアニメになりそうですが、これもちょっと苦手なタイプ。燃える展開になってくれればうれしいのですが、はたして。

風のスティグマ KBS京都 4月13日(金) 26:15〜

萌え系でいいんでしょうかね。「炎のツンデレ女子高生・神凪綾乃 16歳 見参!」なんて銘打つくらいだから期待してもよいのでしょう。
メモ 製作:GONZO

ゲゲゲの鬼太郎 おそらくデジモンセイバーズの後番

5度目のアニメ化。絵柄が随分とかわいくなっております。どんな方向性になるのか期待と不安が入り混じってる感じです。

BLUE DRAGON テレビ大阪 4月7日(土) 9:00〜

赤ずきんの後番ということですが、これを見続けられるかは正直不安。本当におもしろいのかな?というのが現状での私の気持ちであったりします。

キスダム -ENGAGE planet- テレビ大阪 4月7日(土) 10:00〜

まずい、これも第一印象があまりよくない。ぜひ、1話で期待を裏切ってほしい。基本私のスタンスが萌え系なので、何か毎週見る原動力になるようなものが出てきてほしい。

おおきく振りかぶって 毎日放送 4月14日(土) 17:30〜

野球アニメなんでしょうか。野球アニメとしてはメジャーもやっているわけですが、それと対抗できる作品になるかどうか。監督が水島 努さんなのが気になる。どんな作品になるのやら。

地球へ… 毎日放送 4月7日(土) 18:00〜

あやかしを打ち切りこのアニメを開始するんだからあやかしより面白い作品になるんでしょうねぇとちょっとけんか腰になりかけたりするのですが、実際あまり期待していなかったり。

ラブ★コン 毎日放送 4月14日(土) 25:55〜

少女漫画原作。僕等がいたを何となく思いだしました。ラブストーリーということですが、はたしていらいらするだけの作品になるのかどうか。

大江戸ロケット 毎日放送 5月19日 (土) 26:25〜

ひだまりスケッチの放送開始が遅れているので開始は5月後半辺りと遅め。なんでもアリアリなエンターテインメントなんて謳ってますがはたして…。
メモ 駿平:釘宮 理恵 銀次郎:山寺 宏一

神曲奏界ポリフォニカ 毎日放送 4月7日(土) 27:25〜

アニメシャワー27:25〜の枠復活。メインヒロインを一目で気に入りました。ヒロインの声優さんは戸松遥という新人声優さんだそうで、その演技にも注目したいと思います。関東では平日の28:15から開始というとんでもないスケジュール。関東の人は頑張ってください。