隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

コミックワールド京都88 超簡易レポート

行ってまいりました。事前からそんなには期待していなかったのですが、ほぼ予想通りの展開でして、参加サークルの9割以上、いやもっとかもしれませんが女性です。A〜F、G〜Lと並行に並び、島一つ14テーブル28サークル。ジャンルは下の表な感じ。

A〜Dの半分 よろず
D半分〜E半分 創作
E半分〜F半分 グッズ
F半分 アニメ
マンガ・ハガレン・小説・芸能
H半分 ポップン
H半分〜I その他ゲームと1テーブル格ゲー
J半分 RPG
J半分 リボーン
K半分 Dグレ
K半分とL ジャンプ系

当日までの参加受付済みサークル数は241。当日回っていた限りではそこそこ空席が目立っていたので実質参加サークル数はもう少し少ないと思います。コスプレ・写真撮影の登録に列ができていたくらいで、わりと閑散としていました。
私はと言いますと3周ほどして一冊なんとなくコードギアス本購入。1時間も居ず帰りました。大体予想していた通りの感じでして、地方の即売会の盛り上がりというのを知らないので比較できませんが、思ったよりも人が少なかったかなぁという印象を受けました。一般参加されている方もほとんど女性でしたが、男性もちらほら見かけました。
鬱憤を晴らすためなのか、帰りにアニメイトメロブで6千ほど散財してしまったのは予想外の出費だったかもしれません(笑)