隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第13話(終) ソラ

ついに最終回を迎えました。見終わってまず思った事は、きれいに終わらせたなぁという事。1クールでオリジナルで、(ストーリーに納得したかは置いておいて)ここまできれいに終わったアニメは久しぶりかもしれません。
最終回はアバン無し。自分の命を犠牲にし蒼乃を生き返らせようとする茉莉、それを拒む蒼乃。前回自分で自分に剣を突き刺した茉莉はかなりダメージを負った模様。同時に、蒼乃の夜禍の力も弱まっていく。現在と、過去をうまく交差させながら、確実に終りへと近づいていく事を知らせる悲しい展開。そしてついに茉莉と蒼乃の最終決戦が行われる。負傷している茉莉に対して止めを刺そうとする蒼乃、しかし茉莉をかばって剣で貫かれ、そして消え行く依人。蒼乃の悲痛な叫びがかなりぐっときました。
最終回どういうストーリー展開になるかとワクワクしてましたが、Aパートで蒼乃と茉莉、依人の件に方が付いたのは予想外でした。そして1年ほど経過させ、Bパート丸々使って後日談。やはりみな依人の記憶は取り戻すことは出来ていない。でも、何か漠然と心に依人のことは残っている感じを受け取れました。人間に戻った蒼乃はそれはもうかわいいですね。制服姿も披露され、かなり癒されてしまいました。そして邪念が消えたとでも言うんでしょうか、心が晴れ渡っている感じがしました。
最後の最後もきれいすぎる終わり方。特別EDを流しながらのフェードアウト。最初にも書きましたが本当にきれいな終わり方をしてくれたと思います。若干物足りない気もしましたが、良い最終回でした。
DVDでは後2話あるわけですが、一体どういうお話を持ってくるのか気になります。過去話になるのか現在の話になるのかそれとも。