隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第13話(終) 「世界×心」

このアニメもついに最終回を迎えました。最終回くらいは少し落ち着くのかなと思っていましたが、まさか全くその逆になるとは。
さて、Aパート開始直後は先週のあらすじ。先週のネタ部分をうまく回想してました。まさに狙ったような回想でした。先週ラスボスと勝負を開始する前で終わり、今週はどうやって倒すのかな、なんて考えていましたが、Aパート開始3分程度でラスボスを倒しました(ラスボスが消滅しただけなら2分でした)。究極真剣のパワーは計り知れません。ラスボスを5分もかからず倒すとは。ソウマのよく分からない回想を楽しみつつAパートで話がきれいにまとまり、Bからは少し後日談風味。
最終回にして思い出したのは、そういえばソウマたちは元々現実の世界の人だったということ。それなのに、トライハルトは帰らないという。いや、帰れよと突っ込まずにはいられませんでしたよ。そしていよいよ現実に帰ることになったソウマ。泣いているマオとの別れを惜しみつつ現実へと帰っていくソウマたちだった…という普通な展開にならないのがシャニティア。突如流れ出すOP、「まおおおおおおおおお」と叫びマオの方へ走っていくソウマ。「忘れてた、俺たちバイスリッターには、世界の危機を救うって大切な仕事があったのを」と叫ぶソウマ。それを止めもせず見送るキリヤたち。このオチは読めなかった。最後の最後で腹が痛くてたまりませんでした。
そしてCパート。キリヤは幻聴を聞き、「どうしてるかな、ソウマ」とみんなが思っているその時ソウマはまさにピンチの状態。もうソウマらしいというかなんというか。最後の最後は「俺たちの戦いはこれからだ!」っぽいエンド。最後の最後まで笑わせてくれました。
何といいますか、壮絶なラスト。solaとは全く違う最終回でした。1話見た当時すでに不穏な空気が漂っていて、これは面白くなると確信したものですが、まさか今期ナンバー1ネタアニメになるとは予想できませんでした。多くの名シーン、名台詞を残しシャニティアは終わりました。本当終わったのが惜しまれます。来期、このアニメを越えるネタアニメは出てくるのでしょうか。いろんな意味で期待しています。