隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第十四話 『綾乃ちゃんの更なる災難』

2クール目に入ってからてこ入れのような回が続くスティグマ。サブタイからして、今回もてこ入れになるかなとは思ってましたが、見事になりました。そしてなかなか面白い。元々スティグマ自体私は好きだったのですが、見せるところをうまく見せ、キャラ立てするところをキャラ立てし、とうまく作ってきてるなぁという印象を2クール目からは感じます。特に、これまでヒロインとしては扱いがひどかった、というよりもヒロインとしてまったく目だっていなかった綾乃が、最近は和麻に恋する乙女という一面を強く見せることでかなりかわいいキャラになってきてると思います。綾乃の友達二人もよく絡んできて綾乃を弄るのもまた良いです。和麻も狙ってやってるのか知りませんが、綾乃をからかい遊んでいます。そのときの綾乃の反応がかわいいことかわいいこと。
さて、今回はキャサリンマクドナルドというキャラが綾乃に戦いを挑んでくるというお話。レストラン屋上で繰り広げられる戦闘シーンは和麻の助言もあり一応は綾乃の勝ち。さて今回一番笑ったシーンがこの後あるわけでして。何とかキャサリンを倒した綾乃ですが、なんとホテルの最上階に衝撃が伝わりすぎて、もうじき陥没するという。まずそんなオチに笑ったのと、そして和麻の「炎雷覇で跡形も無く焼き尽くせ」というアドバイスにも笑わせてもらいました。確かにそのアドバイスであってるのかもしれませんがいきなり焼き尽くせて。
オチもしっかりつきましたし最後まで楽しい話でした。スティグマは2クール目からかなりがんばってると思います。地味に見続けてきてよかったです。