隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

第二十四話(終) 『風の護りしもの』

ついに最終回を迎えました。最終回は、思っていたとおり、シリアス調でストーリーを終わらせ、最後少しはちょっと日常に戻るという構成でした。私は、ストーリー自体が印象に残ったというよりは、所々で盛り上がってしまいました。例えば特に笑ったのは秋葉原の人。正直先週の予告で出なかったのでもう出ないと思っていただけに、不意打ちでした。そしてすぐ斬られてさようなら。
最後はみんなで力をあわせてベリアルの召還を封じて終了。俺たちの戦いはこれからだ的エンド。2期は…あるのか?いや、ある意味でやっても良いかもしれないけれど、DVDが売れるのかどうか、そちらが心配です。
EDは特別verの3人娘のものでした。しっかり空気読めてます。最終回にいつものEDだったらどうしようかとちょっと心配していたのですが、どうやら杞憂だったようです。番組終了後の提供で綾乃のパンチらと最後まで手を抜かないその信念には感服しました。24話見て、正直何を伝えたかったのかわかりませんでしたが、しかし色々と楽しませてもらったのは事実です。なぜか切ろうと思った事が一度もなかったスティグマ。2クール目に入ってから、しばらくてこ入れ回がありましたが、1期を見ていて良かったなぁと思えた瞬間でした。もちろん2クール目くらいから見始めても面白かったのだと思うのですが、1期でのちょっと失敗したシリアス話(1クール目終了に伴う方ではなくその前のシリアスっぽい話)を経験した後でのギャグ話はもう本当面白い面白い。
最初からもう一度見返す気になるかと言われるとちょっと遠慮したくなりますが、それでも見て損はなかったアニメだったかなぁと。ただ、唯一温泉回だけは何回見直しても良いくらい面白かったことは付け加えておきます。