隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

ぽて24(終) 「花」

先週の時点で最終回はちょっとお涙頂戴な展開になるのだとは分かってはいましたが、まさかここまでとは思いもよりませんでした。ぽてまよの頭に生えている花、素直の過去の境遇、そして現在でのみかんとのもつれ…そういったものがホントうまくまとめられてたなと思いました。今回のお話は、基本的には悲しい話。特に素直の過去話は、どんな明るいシーンも最後に母が死ぬのだとわかるので全てが悲しく見えました。母と仲良く過ごすシーンを見てるだけでさびしくなってきます。同じ夢を見てたという落とし方はうまいなぁと思いました。
Bパートは現在に戻り、みかんとの関係とぽてまよ・ぐちゅ子の花についてが描かれます。相変わらず哉純がむかついてしまうのはしょうがないのでしょうか。分かっていても殺意が沸きそうになるくらいうざいから困ったものです。しかし最後は空気を読むところ根はしっかりものなのでしょうね。
ぽてまよとぐちゅ子の花が開花し、そして花が散り、ぽてまよたちが死んだように動かなくなる。素直の母さんの回想もうまく挿入され、感動のシーンとなりました。ちょっとうるっと来そうになりました。Aパート同様オチの落とし方が良かったかなぁと。感動をぶち壊すわけでもなく、ぽてまよらしくという感じでしょうか。とてもよい終わり方だったと思います。最終話としてはかなり上出来なんじゃないかと思いました。
今期ではかなりダークホース的な存在だったんじゃないかと思うぽてまよ。本当最初はここまで(いい意味で)危ないアニメだとは思っていませんでした。ただ1話からちょっとそんな雰囲気は出ていた事は確かでした。思えば1話で死んだ豚が出ていたんですよね。
さて、1クールという短い期間で終わってしまったぽてまよ。ぜひ2期も期待したいと思います。