隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

シャナ2期ついに開始

おそらく関西最速であろうシャナ2期が始まりました。実は1期は1クールくらいで切った覚えがあります。当時はまだビデオしかなくなんとなく見てなんとなく切った気が。原作のほうも4巻くらいで止まっているので、ほとんど知識が無い状態で2期突入です。ただフリアグネ編終了程度まではアニメでも映画でも見ているので今日の1話では何とかついていけました。
まさにデジャヴという言葉が似合う今日。1話だからこそあえてちょっと総集編っぽい構成にしたのでしょうか、それともそもそもこういうストーリーだったのか。おそらく前者のような気がします。やはり2期からの人のためにもある程度の説明をする必要があったのだと思います。若干うろ覚えですが、作画は1期よりも向上しているなぁという印象を私は受けました。全体的にきれいになっている感じ。ひぐらしのような印象の受け方でしょうか。ただキャラデザ自体も少し変わっているようなので好みがあると思います。後、アイキャッチ時の音楽がかなりパワーアップしていて、気に入ってしまいました。
さて、本編は置いておいてOPについて。今回もI'veがOPEDともに担当するようです。OPEDともに川田まみさんです。OPは中沢さん、EDは高瀬さん。相変わらずI'veサウンドしてたと思います。2期からまたKOTOKOさんが担当してくれるとかそういった話はまだ聞かないのですが、是非そうなって欲しいなと思ったり。1期2クール目からのKOTOKOさんのbeingという曲がありました。もちろんシャナというアニメの「主題」歌なわけですから、シャナというアニメから受けるイメージから作られるわけでして。1クール目の川田まみさんの曲しかり、2クール目の先ほど書いたbeingしかりかなりカッコいい曲に仕上がってます。
1話としては悪くは無かったんじゃないかと。ただシャナという作品が初見の人は少しついていきにくかったかも?