隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

スケッチブック第1話 超ゆるゆるな日常

ヒロインである梶原空の声は花澤香菜さん。この人も最近結構活躍してますよね。あの独特の棒読みヴォイスは、はまると抜け出せない中毒性があると思うのですが、このアニメに置いてもそのいい意味での棒っぷりは健在。この人の声と、空というキャラがとても合っていたので選ばれたんだろうなぁと1話を見た限りは思いました。
さて、内容ですが、よく「ARIAひだまりスケッチを足して2で割った感じ」なんて評されますが、わりとこの表現は合っているんじゃないかと私は思いました。何気ない日常が描かれ、その中に笑いあり、癒しありといろんな要素が詰め込まれている、と。まだまだ1話だけなので判断できませんが、各キャラがみなとても個性がありますね。初回だけでキャラを印象付けるのってとても難しいと思うのですが、どのキャラも個性があり、さらにその個性が見られるシーンが結構あったので、すんなり入れたかと。良い癒しアニメになってくれそうな気がします。ただ、最近のアニメは1話詐欺がありますから油断はできないのですが。
一つ印象にというか、気になったのは、梶原空、ヒロインですがこの子が実際しゃべっている時と、心の中でしゃべる時に結構ギャップがありますよね。なぜか私はそこが引っかかってしまったのですが、ここは考えるところじゃないんでしょうか。