隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

いっそ本当の兄弟だったら良かったのに

いやはや、なんとまぁ眞一郎は本当に情けない…。大方の予想通り、やはりバイク事故でした。見事に炎上。バイクを失って本気で悲しそうにする純は見ていて痛々しい…。ローンが残ってる、なんて表現がリアル。そしてその燃えているバイクを見てちょっとうっとりして(いるように見える)比呂美もどこかネジが抜けてそうな印象。ここ最近の比呂美はちょっとおかしかったですよね。感情を抑え切れていないというか。
さて、今回の話では結論から言えば兄弟説が完全に否定されてしまいました。つまり、近親という危ないお話になることは無かったわけです。いっそ本当の兄弟という設定なら良かったのになぁと思ってしまいました。その理由はやはり乃絵。今回の乃絵はかわいそうでしたね。事故現場に駆けつけた眞一郎と乃絵。比呂美を抱きしめる眞一郎、涙を流す比呂美。文章にしているだけでイライラしてきてしまうシーンでした。その時の眞一郎を見つめる乃絵の顔といったらもう見てられませんでしたよ…。ここで少しだけ重要なのは、純もその眞一郎と比呂美の様子を見ているところ。純の目的が明確にはわかっていないのですが(おそらく乃絵しか見えていないですが)、はたして今後比呂美に何を求めてくるのか。現在は付き合っているということらしいですが、比呂美のあの涙(というよりは眞一郎のあの行為)を見てしまっては。
しかし眞一郎も眞一郎。一夜明けて学校での、地べたの所に居る乃絵に話しかけるシーン。乃絵に謝らせてどうする。何かこう、もう眞一郎の言動が乃絵と付き合っている言動のそれじゃないです。先週あんなに恋人してたのに今週では一気に冷め切って見えてしまいました。乃絵は乃絵で、眞一郎にまだ希望は持っているものの「少しあきらめ気味」という言い方はおかしいかもしれませんが、そんな感じがしました。比呂美から離れたおかげで飛べそうになっていたのに、再び比呂美と近づいたために飛べなくなってしまった眞一郎。乃絵にとっては前途多難。しかし、「のえがすきだ」と書かれた石を探そうと必死に雪を掘り返し、そして手に怪我をしてしまうシーンは今回で一番胸が締め付けられたかもしれません。告白シーンがあまりに素晴らしすぎたため、余計に落差が激しかったように思えます。
少し前に、乃絵と眞一郎の関係は微妙な関係だ、という表現をしましたがそれは冷めるときも同じなのではないかと思うようになりました。つまり、わずかな好意で二人が結ばれることもあればその逆もしかり、ということ。私はずっと乃絵を応援していますが、現状を見る限りではしばらくは乃絵と眞一郎の良い関係は見れそうにない気がしないでもありません(良い関係を見たいです…)。表面上では見せてくれてはいても、内面では泣いている、といったような描写がされそうで怖いです。予告での屈託の無い乃絵の笑顔を見ているとそういう裏の描写もされるんじゃないかととても怖いです。乃絵頑張れ乃絵。
そういえば、今週は一切愛ちゃんの出演がありませんでしたね。そう思っていたら次回予告にしっかりと出ていましたが。おそらく三代吉との関係についてきっちり片をつけるつもりなんでしょう。そして正式退場でしょうか。