隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

コミケ75 辻あゆみさん 商品お渡し会&握手会簡易レポート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎年12月から1月にかけて忙しく、更新が滞ったことをお許しください。まだ2月まではいろんな修羅場が続くので更新が滞る恐れがあります。新番も次々開始しますがまだまだ追いつけそうにありません。
さて、今年もコミックマーケットに3日間参加してきました。その中で、2日目の企業ブースでのカオスヘッドにて行われた辻あゆみさんのイベントの簡易レポートをお送りしたいと思います。
参加資格は、午前中の物販時間に商品を何か購入することです。整理券とお金が引き換えになるわけですね。商品はイベント時に渡されます。2日目は07th Expansionさん及びいくつかのサークルさんを回る予定で、先着100名に間に合うかどうか不安だったのですが11時前後に購入で70番前後だったと思います。辻あゆみさん到着までカオスヘッドの中の人が色々ぶっちゃけトークしていたので面白かったです(後述)。そんなわけで辻あゆみさんが到着し、いよいよイベント開始です。番号順に進んで行き、商品を渡してもらい握手をして去るという流れなのですが、一人一人にかなり時間を取っても大丈夫だったらしく、人にもよりますが長い人は1分以上話せていたと思います。ちなみに私は多分40秒ほどお話させてもらいました。緊張していたのであまりよく覚えていないのが実情です。自分の番が終わってからも最期まで見届けイベントは終了しました。100人中5人に当たるというサイン色紙の抽選に外れてしまったのが残念でしたがとてもよいイベントだったと思います。特に、一人一人とちゃんとお話させてくれる時間を取ってくれたのは良かったと思います。また握手会に参加していない人もギャラリーとして周りから良いポジションで見ることができていたので、この辺りも良かった点だと思います。カオスヘッドの中の人たちは頑張っていたと思いますよ。
いくつか改善してほしかった点といえば、まずはもっと「辻あゆみさん握手会!」的な看板を見える位置に大きく掲げた方が良かったんじゃないだろうか、ということです。辻あゆみさんが正面を向く方には何もなかったですし、列を整列させている方に辛うじて小さくありましたがあれも近くで見ないと分からないレベルのものです。ギャラリーも「誰だろう?」といって確認する方法がなく去っていく人が多かったのでそこだけはちょっと残念だったと思います。それともう一つは、辻あゆみさんを呼んでいるのに辻あゆみさん演じる、こずぴぃこと折原梢のグッズがなかったこと。どうにか何かグッズを置いてもらいたかったなぁと思いました。そして、最後になりますが、ぜひ関西でも放送してください。読売のマンデーパーク枠にもしかしたら来るんじゃないか、なんて噂もありましたが残念ながら噂で終わってしまいました。ちなみに、商品がなかったことと関西で放送されていないことは、イベント前のカオスヘッドの中の人から自虐的につっこみがありました。
以上で簡単でしたがレポート終わります。辻あゆみさんにはこれからも頑張ってもらいたいです。主役級の役が来ないのはおかしいです。応援しています。