隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

大分にAngel Beats!が面白くなってきました!

4話の感想でも書きましたが、Angel Beats!が相当に面白くなってきました。こんなにも早く、各キャラクターに感情移入ができるようになるなんて。
3話まではほとんど見返していなかったので、オープニングやエンディング、挿入歌をあまり聞けていなかったのですが、4話を何度も見返しているうちにオープニングが随分と良い曲だということに気づきました。「My Soul,Your Beats!」、天使ちゃんがピアノを弾く通常verはもちろんのこと、4話のユイにゃんアレンジverも素晴らしい。ユイにゃんverは曲も素晴らしかったですが、オープニングの演出が良い。入りから演奏終了後の絡みまで言うことなし。やはりクレジットの出し方がうまい。ただ白い文字が画面に表示されるだけのオープニングが、いかに普通か。そちらを否定するつもりはありませんが、趣向を凝らしたオープニングは見ていて何と楽しいこと。まなびストレートのオープニングを思い出しました。まなびのOPの演出はもっと評価されるべき。
さて脱線してしまいましたが、5話はどんな話かと言いますと、天使ちゃんがイジメられちゃうお話。天使ちゃんが映されるシーンは勉強のシーンばかりで、とても真面目であることが分かります。また音無や、ゆりっぺのことを心配するなど生徒会長として、個人としてもとても良い子だという描写がされ続けます。しかしそんな天使ちゃんが辿る末路は、全教科0点と生徒会長解任と麻婆豆腐の食券の紛失。明らかにそちらへ誘導している節があるとはいえ、天使ちゃんかわいそう…という感情が出てきてしまいます。滑稽ね。天使ちゃんはどうやら、副会長(現在会長代理)からすると、甘かったようです。今後、生徒会長代理がどのような行動に出るかが楽しみです。おそらくは天使ちゃんのかませ犬に。
天使ちゃん全教科0点作戦は爆笑させてもらいました。REPLAY演出は、寒い演出だと一蹴されてもいいはずなのに、面白い。5話のネタは全体的に面白くて素晴らしい。何回見返しても笑えます。ネタが面白く、またストーリーについても考えさせてくれるという構成は良話。
おそらくここまで面白いと現在感じているなら、1話からもう一度見返すとすべてが面白く見えるんだと思います。BD・DVDはかなり売れるんじゃないかと思います。
4話ではユイにゃんがかわいいなぁと思っていましたが、いつの間にか天使ちゃんが一番かわいくなっているという不思議。今後は天使サイドのお話も詳しく語られるんでしょうか。楽しみです。