隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

心が弱ったときに、俺妹4話はヤバい

ちょっと俺妹でも見て癒されようかなぁって4話を見始めたら、コミケ帰りにリア友に出会ってしまったシチュエーションが発生。静かにリモコンの停止ボタンを押しました。以前にも記事で書きましたが、「あの独特の空気」は、心に突き刺さる。特に疲れている状態だとヤバい。

疲れている心に、あの独特の空気はヤバい

独特の空気について、解説いたします。他のシチュエーションにも例えられるかもしれませんが、今回は隠れオタクの場合について。

隠れオタクは、隠れているオタク、オタクではない人から隠れているオタクなので、オタクでないリア友に自分がオタクだとバレることは死に値するのです。バレるシチュエーションは幾つかに分けられます。

何気ない会話の中でボロが出てしまうパターン。

「え、お前なんでそんなこと知ってるの?」って聞き返されるやつです。考えただけでも心が荒みます。ただしポイントは、自分の努力で限りなく回避できることです。

偶然出会ってしまったパターン

アニメ系ショップで鉢合わせや、今回のコミケ鉢合わせはこれに含まれます。このパターンの中でもさらに分けることができます。「えっ」「えっ」パターンと、「えっ」「よぉ!」パターンです。お互いやっちまったなぁー、が前者で自分だけがやっちまったなぁーが後者です。前者は非常に気まずい空気が流れます。後者は自分にだけ気まずい空気が流れます。

「会うはずがない場所で出会ってしまう」衝撃は凄まじい。脳がフルスピードで回転をし始め、どうやってこの状況を抜けだそうか、様々な対応を瞬時にシミュレートするのです。


オフ会での話もそうでしたが、独特の空気を作るのが俺妹はうまい。でも、心が弱ったときに見ない方がいいかもしれない。