隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

神のみのアニメ化は、原作レイプなのか

結論から言いますと、間接的原作レイプ
私の今までの経験では、原作レイプだと感じる時というのは、

  • キャラクターが、原作とは全く違う、もしくは「このキャラがこんな事、やらない(言わない)」
  • 1つ目に付随しますが、オリジナルストーリーが、原作とかけ離れている

という2つが大きな軸としてあるものだと思っていました。もう少し抽象化すると、「原作と違いすぎる、原作の良いところを消してしまっている」でしょうか。これら2つに抵触しない場合は、余程のこと(作画がヤバい等…)がない限りは、原作レイプだと「それほどは」感じませんでした。

神のみぞ知るセカイはトテモトテモ好きな作品なはずなのに

この2つの記事、下の記事は神のみぞ知るセカイの出来を褒めており、上の記事については神のみぞ知るセカイの、特定の編ではありますが、批判的に書いています。
これは何度も言うことになりますが、かのん編を含めたとしても、全体としてアニメの神のみぞ知るセカイは面白いと思います。が、たった一つ、かのん編から劇中歌商法の匂いを感じ取ってしまったがために、ただそれだけのために、「原作レイプかもしれない」という記事を書くまでに至っているのです。これはもう、立派な原作レイプなんだと思う。直接的ではない、言うならば間接的原作レイプ

もったいない、只々、もったいない

最初に述べたように、いっそ「原作からかけ離れた」ことをやってくれる方が、完全な批判体制に入れるので楽なのです。私が紅や電波的な彼女に対して書いた批判的な記事のように。
しかし、今回の神のみぞ知るセカイのように、なまじ原作を忠実に、しかも違和感なく、さらにはアニメを生かしたビジュアル的な表現も取り入れて映像化されていると、批判の矛先をどこへ向けていいのかわからないので、非常にモヤモヤする。このモヤモヤ感が憎い。どちらか一方に振れ過ぎている方がどんなに楽か。こんなに面白いのに、なぜそんなことをやったのか、なぜそんな些細な事に気づかないのか。もし劇中歌商法がなければ、BD(DVD)を買いたいと心から思った。

え?それだけでBDとか買わなくなるの?

買わなくなります。そして、そのキッカケは周りから見れば些細なことでも、人によっては本当に深刻な問題でもある。これは本当に重要。ここだけは譲れない、という部分が、ある。

今回の神のみで強く感じたのは、「蛇足」は原作レイプの原因に十分になりうるということ。ストーリーがバッチリで、キャラの言動も原作通りで…でも余計な物を足しただけで、とても「モヤモヤ」してしまう。最後まで見終わって、「良作」止まりになってしまう。絶対に名作にはなれない。悲しい。