隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

M1が始まりそう

コミケの準備に追われています。
書きたい記事が3,4本ほどあります。何とか年内に1本。コミケでの待機時間に幾らか考えて、年明けに3本ほどを更新したいと思います。

今年はアニメを殆ど見ることができませんでした。やらなければいけない事を優先したための結果ですが、精神的に壊れる!といったことはありませんでした。

「アニメなくして生きてはいけない」という言葉にも大きな幅があると思います。アニメそのものが無くなっては困るけれども、自分で見るアニメの数をセーブするなどしても生活には大きく影響がないパターンもあります。

もし、アニメを見る時間をなくせば…」という記事でも書きましたが、アニメの視聴は時間がかかります。アニメだけに精を出している時期もあれば、離れていく時期、違う趣味に手を出す時期、日常生活をどうしても優先しなければいけない時期…と色々な変化があります。

そういったときは一時的にでもアニメから離れる必要があるかもしれません。でも私は思います。アニメなくして生きてはいけない、と。