隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

最初から最後まで見てやっと面白いと感じた、GOSICK

思ったこと、だらだらと

前半は、間延びしてるなぁと感じました。話の核心に入らず、ずっとダラダラと、キャラが会話するだけ。ですが、グレヴィールさんが出てきて、彼の性格が理解できそうになるころには、とても興味深い話になっていました。

グレヴィールが事件を持込み、それをヴィクトリカが主人公である久城 一弥(くじょう かずや)を引き連れ解決する、という流れ? 久城さんは助手ポジションですね。探偵のワガママに振り回されるというのは、定番ですね。

キャラ萌えというよりは、ストーリーが軸になる作品では、1話の魅せ方がとても難しい。淡々とやっているだけでは、どうしてもツマラナクなってしまう。現に、1話の前半まではちょっと退屈でした。

が、ちゃんと最期まで見ると、面白いと分かる。難しい。

久々に鹿野さんの名前を見た気がする

ここ4クールくらいは殆どアニメを見ていなかったので気のせいかもしれませんが、鹿野優以さんの名前を久しぶりに見た気がします(昌鹿野ラジオはたまに聞くのですが)。役は、セシル先生。

間違いなく2話以降は面白くなる?

それは分かりませんが、少なくとも1話よりも絶対に面白くなる自信がある。主要キャラクターの説明は終わり、ストーリーに入っていける。ストーリーに入りつつも、さらにキャラクターを掘り下げられる。2話では、ヴィクトリカさんの、さらに可愛いシーンが見れるんでしょう。ヴィクトリカちっちゃい。