隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

初めて訪れてくださった方へ

内容は、何を書いているのか

主にアニメの感想・考察を書いています。殆どが深夜アニメです。感想形態としては、大きく以下のように分類されます。

  • 各話について感想を書く。
  • 各話を元に、考察を行う。

またアニメに限らずライトノベル、漫画等々の話題も扱っています。

「ニュースメモ&コメント」を不定期更新しています。

不定期で「ニュースメモ&コメント」と題して、コメント付きでニュース紹介をしています。タグは「news」です。

  • 紹介記事は必ず元記事のサイト名を表記します。
  • 情報元について特に表記していないものは、自分でソースを見つけたことを意味します。

とりあえず人気記事を読んでみたい

その場合、はてなブックマークが沢山付いた記事が参考になるかと思います。

どんなアニメの感想を書いているのか知りたい

現在、50音順や各クールごとのまとめを作っていますので、お待ちください。暫定として、以下のリンク先の上部に、今まで感想を書いたアニメがずらりと並んでいます。

なお、各話全ての感想を書いていることは稀です。アニメによっては、1度しか感想を書いていないものもあります。

管理人オススメの記事とかあるの?

こちらもまとめ記事を、鋭意製作中です。
現時点では、私がここ数年で一番傾倒したアニメ「true tears」についての暫定まとめ記事がございます。

「名作だけど納得がいかない」という考え方を私の中に生み出した作品。本放送時、再視聴、BDBOX化決定から発売後までのtrue tearsに関する、自身の記事をまとめてみました。

また、オススメのタグとして「考察」があります。アニメ各話の感想というよりは、アニメなどを土台にした、私の意見発信記事となっています。

都合上、より昔の記事に「考察」タグが付いていない場合があります。こちらも現在作業中です。

アニメの感想ブログって、結構存在するの? 自分に合うブログを見つけたいんだけど…

アニメの感想ブログの数は多いです。その中から、自分に合うブログを探すのは非常に骨が折れます。そこでオススメのサイトがございます。

こちらのリンク集は、光希桃さんという方が運営されている「光希桃AnimeStation」というサイトの「アニメ感想Navi」というコンテンツに含まれているものです。
「感想のみ」「キャプ付き」「文章系」等々、綺麗に整理されており、お気に入りのブログが見つかるキッカケになるかもしれません。

ブログが更新されたかどうか、確認するのが面倒くさいんだけど…

解決する方法が幾つかあります。

RSSへの登録

このブログのRSSリーダーへの登録URLはこちらです。

RSSとは、簡単に言いますと、新着情報を受け取るためのものです。更新されると同時に配信されるので、いち早く気づくことができます。このRSSを受け取るためのツールとして、RSSリーダーというものがあります。

RSSリーダーにはたくさん種類があるのですが、オススメはGoogleリーダーです。
分かりやすく解説されている記事を2つほどリンクしておきますので、ご参考にどうぞ。

twitterで、私をフォローする

twitter.com/thun2
ブログを更新すると、先頭に[ブログ更新]と付けてtwitterでつぶやくことにしています。書いた記事に対しての、一言コメントも付けるようにしています。