隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

米アマゾンで注文していた東のエデンBDBOXの顛末+アルファ



以前、北米版の東のエデンBDBOXをポチッてみたという記事で書きましたが、米アマゾンさんで注文していた北米版東のエデンBDBOXが届きました。時間の関係で記事の執筆は遅れましたが、商品が届いたのは2月24日です。ちなみに注文確定が2月14日なので、注文から到着まで10日だったわけです。いやはや、びっくり。
下手すると1ヶ月かかると思っていただけに、この早さは驚きです。どうやら10日というのは、アメリカ→日本ルートでは最短らしいです(要ソース、どこかで読んだ)。

さて、本記事では東のエデン自体の感想は割愛します。では何を書くかといいますと、米アマゾンの包装についてと、実は存在した仲介業者についてです。

まさかの宅配テロ

上の画像の裏側には、当然、住所なんかが書かれた紙が貼られています。“Japan”と書かれているのを見て、ちょっと感動してしまいました。しかしですね、その住所の下の方を見ていくと、以下の情報が記載されているんですよ。

  • 商品の価格、重さ
  • 商品のジャンル(今回ならばMusic CD)

いや、ちょっと待て
重さはまぁ許せるとしても、価格と商品ジャンルを、誰でも見ることができる表に貼って良いのか? 私の勘違いかもしれないんですが、日本で自宅に配送希望した場合、住所以外の情報が外側の包装部分に書かれていましたっけ…。
重さと価格とジャンルが分かると、何を注文したかが、ある程度絞れてしまうと思うんですが、米→日本に限らず、アメリカではこれが普通なのかしら。


というわけで、アダルトグッズを米アマゾンで注文したらどうなるのか、どなたか人柱希望です。

えいびーす―輸入アニメDVD・アニメグッズショップ

海外のアニメDVDやグッズを仲介販売している、えいびーすという業者が存在するようです。@Munetakaoi さんから情報を頂きました。@Munetakaoiさん、有難う御座います。


いわゆる仲介サービスですね。簡単にまとめると、

  • 米アマゾンに注文する→えいびーすに注文する
  • 商品が発送され、配達される→商品はえいびーすが取り寄せ、注文者へ配送する
  • 支払いは米アマゾンにクレジットカードで→えいびーすに支払う(楽天バンク決済、コンビニ決済等も可能)

でしょうか。
何となく不安だった注文や発送を、えいびーすさんが代理でやってくれますという、よくある仲介サービスですね。

気になるのは価格ですよね。では私が購入した東のエデンを調べてみましょう。

種類 価格(送料込み)
米アマゾン 3,897円(2011年2月14日時点)
えいびーす 7,300円(2011年3月4日現在)

ただし、アマゾン・えいびーす共に配送方法や時期により値段は変動します。私が2月14日に米アマゾンで購入した東のエデンは3897円でしたが、2月17日だと3000円ほどで買えたそうです(参考:北米版「東のエデンBDBOX」届いた(あほげZ))。

えいびーす高いよっ、って思った方がおられるかもしれませんが、仲介サービスを利用するということは、面倒な手順・部分をお金で買っているんだということを忘れないようにしましょう。

個人で買うか、楽をするか。トレードオフですね。

まとめ

というわけで、今回の記事では以前に米アマゾンで注文した東のエデンBDBOXの顛末+アルファを書きました。以前の記事を見て、「試しに注文してみた」って書いて下さっているブログが幾つかありまして、非常に嬉しい思いです。機会提供できて良かったです。
みなさんもご興味があれば、是非。


関連記事:北米版の東のエデンBDBOXをポチッてみた