隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

だからキュアミューズは誰なんだってばよ

20110529122235


画像は公式ウェブサイトより引用。果たしてキュアミューズは誰なのか。声バレさせたくないのか、ずっと無言を貫くキュアミューズ
本命はセイレーンですが、あまりに直球なためミスリードの可能性も。実際14話「アワワワ〜!ミューズ対ミューズ、本物はどっちニャ?」では、セイレーンとキュアミューズが対峙するシーンが描かれ、セイレーン説が否定されたかのようにも思います。




20110529124612
via:にわか屋 【スイートプリキュア♪】キュアミューズの正体は誰なんだ?


はたしてこの中にキュアミューズがいるのかどうか。

アコ説

セイレーン説と並んでよく話題になるのがアコ説。アコ説で必ずと言っていいほど取り上げられるのが調辺音吉(しらべおときち)さんとの関係。具体的には、アコが音吉さんの孫であるということです。

なぜ音吉さんの孫であると言われ始めたかというと、公式サイトに「調辺アコ」とフルネームで記載されたことがあったからです(未確認)。これ以外にも、音吉さんとアコのメガネの形状が同じだったりと確かに疑う要素はあるようです。


幾つか考察記事を探していたのですが、その中で面白そうなものをピックアップ。
例えば、調辺音吉の娘がアフロディテで、アフロディテとメフィストの娘がアコ説(Syu's quiz blog)、は興味深いです。下の画像は記事より引用。

20110529130606


この親子関係も有りだなと思います。アコがグレるのも分からないでもない。


また両親繋がりで、以下のつぶやきも面白い。


個人的に気になったのは、何話だったか音楽祭が開かれアコが登場したときに、キュアミューズが助けに来なかったこと。考え出すとキリがないですが、怪しい演出が多いと思います。


そう、アコは確かに怪しい。ただしここまであからさまに演出されると、アコもミスリードなのかなと思ってしまいます。


関連:

セイレーン説

セイレーンについては、キュアミューズは未来から来たセイレーン説(Syu's quiz blog)、が面白いなと思います。

507 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2011/05/15(日) 09:58:11.07 ID:+5ryhtbg0
>>472
今回の話より数ヶ月後、プリキュアとの決戦に敗れ洗脳が解けたセイレーン
自分のしてきたことを苦悩し、どうすればいいのかわからない状態の時にアフロディテが現れてつぐないの手段があると言う
それは時をさかのぼり仮面の助っ人としてプリキュアを助けること
その時が来たら仮面を外して仲間になる」というのはプリキュアとセイレーンの決着の時ということ

 どうだこれ

キュアミューズは未来から来たセイレーン説


未来から来たセイレーン説というのは、確かに興味をそそられます。
例えば妄想ですが、実はセイレーンが喋らないのは黙っているのではなく声を出せないという設定も面白そうかなと思います。何らかの事件をきっかけに声を奪われてしまうミューズ、その未来を実現させないために過去にやってきた、とか。

また以下の関連記事に書かれていますが、声を失う代わりにプリキュアの力を手に入れた『人魚姫』説も面白い。

関連:『スイートプリキュア♪』作中で、キュアミューズ自身が言葉を発しない理由談義(Syu's quiz blog)

終わりに

キュアミューズの正体をここまで引っ張るとは恐れ入りました。こうやってキュアミューズの正体を考察するのもスイートプリキュアの楽しみ方の一つですね。今後の展開に期待です。