読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『神のみ』におけるハクア人気

神のみぞ知るセカイ

ハクアは可愛い。
現在原作では、作者に与えられたポテンシャルを最大限に発揮しています。「ハクアにポテンシャルが与えられている」とは、原作4巻のキャラクター紹介の欄の作者のメッセージを指します。

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 4 より、ハクアキャラクター紹介の作者のメッセージを引用

ハクアには、作者の方から外見的にも立場的にもポテンシャルを一杯プレゼントしておいたので、これからの大活躍を期待しております〜!



ちなみに原作4巻には、アニメでも放送される長瀬先生編の序盤が収録されています。
アニメ9話 FLAG 9.0 「2年B組長瀬先生」の内容は、原作4巻程度(長瀬先生編序盤)までを消化するのではと予想しています。

関連:


最近の原作ハクアの可愛さは異常です。
ハクアが可愛すぎて原作ではエルシィ不要論まで囁かれる今、アニメではそれほど盛り上がっていないように感じます。「ハクアかわええええ」で埋め尽くされても良いはずなのに…。

なぜなんだろうと考えていたのですが、結論から言うと「まだ露出が少ないから」。原作でハクアばかり目にしているせいかアニメでもハクアが十分登場した気になっていたのですが、冷静に考えるとハクアをメインにしたお話は3回しか放送されていません。
具体的には、以下の3話。

  • FLAG 3.0「地区長、来たる。」
  • FLAG 4.0「地区長、誇りを取り戻す。」
  • FLAG 8.5「3人でお茶を。」

8話中3回ならば多いようにも感じますが、FLAG 3.0はハクア登場回、FLAG 4.0はハクア回であると同時にエルシィ回、FLAG8.5はBパートのみ。

この3話分でもハクアのポテンシャルは発揮されているのですが、本格的にはこれからです。焦らずじっくり待ちましょう。何週か後には、「ハクアの可愛さが評価されてきたようだね」なんてまとめ記事が挙がることでしょう。
ただし現在の原作消化ペースだとハクアにスポットが当たる話まで進むのかどうかは心配です。


なお原作最新13巻が6月17日に発売予定です。通常版とデジタルクロック付き特別版が同時発売されるようです。通常版は440円、特別版は950円です。
(以下、リンクはAA)
神のみぞ知るセカイ 13 デジタルクロック付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 13 (少年サンデーコミックス)