読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

花咲くいろはは、温泉街の不況を助けられるのか?

去る3月11日に発生した東日本大震災によって、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、今なお避難生活を余儀なくされている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

この地震は、経済にも多大な影響を与えたことはご存知でしょう。帝国データバンク、「東日本大震災関連倒産」の動向調査結果(6月7日時点)を発表(日経プレスリリース)によると、東日本大震災の影響による企業倒産は6月7日時点で154社だそうです。
自粛ムードが観光産業等に大きな影響を与えているというニュースは耳にしていましたが、実際に倒産している企業の数字を見ると、非常にやるせない想いです。
そして注目すべきは以下の記述。

<調査結果(要旨)>
4.倒産パターン別では、「間接被害型」が136社と全体の8割超。「得意先被災等による売上減少」と「消費自粛のあおり」が目立つ
5.業種別では、「建設」が19社で最も多く、5月から6月にかけて増加が目立った。「旅館・ホテル」(16社)、「機械・金属等製造」(12社)が続いた。また、各種部品製造・販売などの「自動車関連企業」は15社に達した

帝国データバンク、「東日本大震災関連倒産」の動向調査結果(6月7日時点)を発表

関連:帝国データバンク、5月の全国企業倒産集計を発表


特に地方の温泉街の旅館が、震災の影響でキャンセルが相次ぎ大変だという話を耳にしました(
東日本大震災:自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴 - 毎日jp(毎日新聞))。震災前は稼働率が90%だったものが震災後は10%にまで落ち込む旅館が幾つか紹介されていますが、ここに上がった事例は氷山の一角でしょう。
追記-20110614:ヌレイヌ : 石川県の温泉地に客がまったく来ない 自粛ムードが原因か



旅館・ホテルの倒産状況について、詳細なデータが発表されていました。
帝国データバンク、ホテル・旅館の倒産動向調査結果を発表(日経プレスリリース)

<調査結果(要旨)>
1.2011年1月〜5月の件数は68件となり、過去最多となった2008年を上回る最悪のペース。特に震災後は増加が顕著で、4月、5月と2ヵ月連続で単月件数の過去最高記録を更新
3.地域別にみると、「中部」が19件(構成比27.9%)でトップ。「関東」が11件(同16.2%)、「中国」が9件(同13.2%)、「九州」が8件(同11.8%)と続く。「長野」は9件と、都道府県別で最多

帝国データバンク、ホテル・旅館の倒産動向調査結果を発表

ホテル・旅館の倒産の原因については、上記事のリリースの詳細に以下のように記述されています。

リリースの詳細より引用

震災後は、施設倒壊などの被害を受けた「直接的被災」よりも、相次ぐキャンセルや自粛ムードのあおりといった「間接的被災」により事業が立ちゆかなくなるケースが続出。老舗温泉旅館の長谷屋(山形県)は、震災後に営業を一時休止したのち3 月15 日に再開。しかし、予約していた宿泊客のキャンセルが相次ぎ、資金繰りが急速に悪化。余震の影響や原発事故の沈静化が不透明なことから宿泊客の回復も見込めず、今後の見通しが立たずに事業継続を断念した。


なんとも、言葉にできません。東北地方の旅館がキャンセルされるのは原発問題が収束していないからでしょうが、それ以外の地域については「自粛」が原因だったとしか思えません。外食でさえ自粛ムードがあったのですから、旅行などは言うまでもないでしょう。
関連:2011年3月度の外食産業の売上は前年同月比でマイナス10.3%・東日本大地震による影響大:Garbagenews.com



そんな暗いニュースが続く中、先日こんな記事を見ました。

アニメファン、湯涌に続々 「花咲くいろは」モデル - 北國新聞ホームページ - ホッとニュース

石川の温泉街などを舞台にしたアニメ「花咲くいろは」のファンが、モデルとなった金沢市湯涌温泉に続々と訪れている。(略)新たな客層が「金沢の奥座敷」に活気を与えている。
実際、東日本大震災の影響が懸念された5月の大型連休は全9旅館で満室となった。一時は1500人近くのキャンセルが発生したが直前になって予約が殺到したという

アニメファン、湯涌に続々 「花咲くいろは」モデル - 北國新聞ホームページ - ホッとニュース

関連:


「別にお前らが助けたわけじゃないだろw」とか「はいはい美談美談」というコメントもあり、実際どの程度貢献したのかは確かに分かりません。ですが上述のデータを鑑みるに、旅館・ホテル側は本当に助かったのではないかと思うのです。

最後に

だから聖地巡礼はもっと評価されるべきだとか、そういうことを言いたいわけではありません。暗いニュースばかりが続く中、こういった明るいニュースは素直に嬉しかったので紹介させていただきました。


ただ聖地巡礼ビジネスは本格的に検討され始めても良いのでは、とも思います。最近だとJALプリキュアツアーを組んだことは記憶に新しいです。

このように旅行会社側が積極的に仕掛ける展開はもっと増えても良いと思うのですが…旅行会社さんどうですか?

追記-20110921

’11記者リポート:「花咲くいろは」 ご当地アニメ、効果絶大 /石川 - 毎日jp(毎日新聞)

 お年寄りのお客が多い温泉街や、列車が少なく、閑散としたローカル線の駅に、20代の若い男性が詰めかける−−。そんな現象が、石川県内各地で起きている。その原因は放映中のアニメ「花咲くいろは」。実在する石川県内の旅館などがモデルの風景が登場する「ご当地アニメ」で、舞台とされる場所を巡るファンが相次いでいる。湯涌温泉(金沢市)では、宿泊客も3割近く増えた。


念のため、ウェブ魚拓です。