読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

ロウきゅーぶ! はスポ根アニメ!

ロウきゅーぶ!
やっぱりロリコン? それともシスコン、はたまたマザコン? 主人公の持つ属性が多すぎて面白い。でもこのアニメはきっとスポ根。

バスケットボールばかりしていた1話。てっきりロリ作品(小さい女の子を眺めていれば良い作品)かと思いきやスポーツのにおいがする。Twitterでそんな事を呟いていると、スポコン作品ですよと教えられる。


小さい女の子しかも設定が小学生であると明言されているため、ロリ作品と捉えられがちだけども、1話を見ると「ん? これってバスケアニメ?」と思うこと請け合いです。私自身は原作を呼んでいるわけではないので「ロリ作品だと思っていた人は食わず嫌いせずに見てみよう!」と大手を振って宣伝することは現時点ではできませんが、奥底にスポ根の匂いを感じることは確かです。
ロウきゅーぶ - まっつねのアニメとか作画とかの記事によると、それなりに作画にも気合いが入っているようです。キャラ萌えをメインにしている作品はキャラクター以外のイベントに力を入れないことが多いので、そういう意味でもロウきゅーぶはキャラ萌だけではないと思うわけです。




20110707231800

さて公式ウェブサイトのキャラ紹介を見ると、湊智花(みなとともか)・主人公・その他キャラという並びになっています。メインヒロインはバスケセンスNo1の智花ちゃんということでしょう。
男キャラが女キャラの間に収まっていることからも、ただの萌アニメでないことが分かります。最近はスポコンもののアニメなど殆ど見ていないので、今から楽しみです。
3話か4話ほど放送された後に、2chまとめブログでは「ロウきゅーぶはスポ根アニメだったのか…」という記事が書かれるに違いない。

ロリ巨乳

小学生設定ということで、ヒロインの殆どが貧乳なのですが一人だけロリ巨乳が存在します。名前は香椎 愛莉(かしい あいり)。画像は公式ウェブサイトより引用。


20110707233025


完全な小学生体型はちょっと…という方にも安心のロリ巨乳。早生まれだそうで、自分の身長にコンプレックスを持っているという設定付き! 個人的には、この子を見るためだけに視聴するのもありだと思います。
先程からスポ根アニメだと繰り返していますが、もちろん萌え要素が忘れられているわけではありません。ちゃんとあざといシチュエーションが用意されているので、キャラ萌アニメとして見ることもできる、でしょう。

終わりに

萌えアニメでもありスポ根アニメ。毒にも薬にもならないアニメかなと最初は思いましたが、今は2話以降が楽しみでなりません。ただのロリ作品だと思っていて視聴すらしていない方、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

ところで下の画像は原作1巻の表紙絵(イラスト:てぃんくる)なのですが、これを見てバスケ作品だと気づく人はいるのだろうか。生徒会の一存的な、学園モノかと思ってました。


ロウきゅーぶ! (電撃文庫)