読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『ツインエンジェル』の最終回が結構カオスだった

特に宇宙突入へのくだりは思わず「すげー」と声が出ました。

@teramatさんのツイートを借りれば以下のようです。



20110924011204
https://twitter.com/#!/teramat/status/117257862257979392




何とかなるという超ポジティブ思考で宇宙へ突入し(クルミの常識的ツッコミがあるのも見逃せない)、地球に帰還するときは大気圏にちゃんと突入するという律儀さに惚れました。
BS11での最終回を視聴後、ニコニコ生放送で配信されていた同最終回をもう一度視聴していたほどにはインパクトが強かったです。



こういうむちゃくちゃな展開が最終回にあると、終わりよければ全て良しの精神でしょうか、ツインエンジェルというアニメの全体の評価を上げたくなります。

上げたくはなるものの、全体を通して中途半端だった、というのが率直な感想でした。裏を返せばもったいなかったとも。
ギャグもエロもシリアスも真面目な話も、全体的に突き抜け感がないために突っ込みどころがない感じで、実に特徴がないアニメだったと思います。
「人に勧めるには苦労するけど、自分で見る分にはすげー楽しめるアニメ」という称号がふさわしいのではないかと勝手に思っています。


もちろん、要所要所ではツッコミどころ満載、笑えるアニメだったのは間違いありません。視聴した方ならご理解いただけると思います。割と無茶な論理がまかり通る世界でした。
またエンディングは、ちびキャラが動く可愛いアニメーションにしっとりとした曲がマッチしていて凄く良かったと思います。エンディングを気に入った人は、結構多かったんじゃないかなと思っています。
特にエンディング入り部分の、3人が歌詞にあわせてぬるぬる動くシーンは頭から離れません。


曲情報は以下のようです。ちなみに、OPとED両方共が収録されているそうです。

オープニングテーマ 「オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!」
エンディングテーマ 「Shining☆Star

終わりに

というわけで、また一つアニメが最終回を迎えました。どんなアニメでも、終わってしまうと寂しいものですね。
ただ感傷にひたってばかりも居られません。秋アニメ開始が近づいていきています。どんどん消化していきたいと思います。次クールも、良いアニメに出会えますように。



なお以下には、@rikio0505さんとツインエンジェルについてやり取りを行ったTogetterまとめを載せていますので、よろしければどうぞ。
関係ないですが、はてなダイアリーTogetterブログパーツに対応していたようで、Togetter個別記事ページの下の方、「ブログ等に貼付ける?」をクリックするとifarme版と拡張版それぞれのコードが表示されます(以下は拡張版)。貼りつけるだけで使えます。



アニメ『ツインエンジェル』を魅力的に勧める方法 - Togetter