隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

太ももが魅力的? 『ファイ・ブレイン』放送開始

毎週日曜日17:30放送、NHK Eテレで『ファイ・ブレイン 神のパズル』というアニメ作品が始まりました。制作はサンライズで、監督は佐藤順一さん。ストーリーはオリジナルです。
ちなみに「ファイブ・レイン」じゃなくて「ファイ・ブレイン(phibrain)」です。

マガジンではアニメに先駆けて、2011年4月27日より「ファイ・ブレイン 最期のパズル」が連載されています(アニメとは別のストーリー展開だそうです)。
詳しくは、「ファイ・ブレイン」アニメに先がけ、少年マガジンで連載スタート - CloseUp NetTube - ライブドアブログ、を御覧ください。




ファイ・ブレインという作品、私は結構楽しみにしていました。というのも、同Eテレで放送中の「大!天才てれびくん」という番組の番組内企画で「大天才テレビジョンアニメ制作部」というものがあり、そこで中学生の子どもたちがファイ・ブレインの宣伝用PVを作るという企画をやっていたのです。
時々視聴していたのですが、絵コンテ・作画・動画等々のアニメ制作工程を順々に体験していくのが面白く、見入っていました。もちろん番宣も兼ねていたので、ファイ・ブレインという作品が否が応でも気になっていたのでした。
アニメ制作企画は来週10月3日の月曜日に最終回を迎えるようで、今から楽しみにしています。
追記:20111003 10月3日放送の番組は再放送でした。9月26日に無事、アニメ制作部は終了していたそうです。

◇大天才テレビジョンアニメ制作部◇
プロフェッショナルの現場に学び本格的なアニメ作品に取り組む▽完成間近!アフレコ作業▽プロの演技を中学生が演出▽浅沼晋太郎

◇大天才テレビジョンアニメ制作部◇
プロフェッショナルの現場に学び 本格的なアニメ作品に取り組む▽遂に最終回▽中学生の努力が結実オンエアなるか?完成披露試写会

大天才テレビジョン番組表

1話の内容とか

さて、そんなファイ・ブレインの1話が本日放送されました。超大雑把&恣意的な1話あらすじは以下のようです。

パズルが大好きな高校生・大門カイトくんは、ミノタウロスを名乗る謎の人物から届いた招待状が気になり、ヒロインの井藤ノノハちゃんと一緒に学園近くの謎の遺跡へと向かいます。

そこに立ちはだかるのは謎の迷路。データ放送と連動で、すごく説明口調に迷路を攻略します。

迷路を抜けると、QBも真っ青、突然謎の契約をさせられるカイトくん(拒否権など無い)。しかも契約直後、「今から出すパズルを制限時間内に解けないと、ヒロインもろとも死ぬことになります」という無理難題を突きつけられます。

「どうすんの、俺」と悩んでいたカイトくんですが、突如目が赤くなり、セイクリッドよろしく覚醒します。

次回へ続く!


主人公覚醒までは持っていきたかったのでしょうか、すごくサクサクで話が進んだように思います。まだまだ出だしということで、来週以降の展開に期待です。

ヒロインの魅力

本作品のヒロイン、井藤ノノハさん。画像は公式ウェブサイト、NHKアニメワールド 「ファイ・ブレイン ~神のパズル」より引用しています。


20111002193551



太ももが素晴らしいです。
1話でカイトくんに対して蹴りをいれるんですが、その際に太もものかなりきわどい部分まで描写されたのです。もうエロいのなんの。おそらく視聴者の殆どがあの太ももに釘付けになったはず。2話以降も太ももに力を入れた描写があるに違いない! とワクワクしています。あと、強調はされていませんでしたが胸がかなり大きいようです。
この子に関しては、太ももと胸に注目していこうと思います。

終わりに

というわけで始まりましたファイ・ブレイン。
まだ1話ということでどうなるかわかりませんが、できる限りリアルタイム視聴を続けたいと思います。
次週も太ももに期待。