読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

今から見ても間に合う! 2012年夏から始まったアニメを3話まで見たので数行ずつコメントしていく! その2

以前、まだ間に合う! 2012年夏から始まるアニメに一言ずつコメントしていく!という記事で、新番組に対してコメントをしていきました。
本記事では、概ね3話まで見た現在の気持ちを書き綴っていこうこともいます。概ね3話までです。量が多くなったので、分割して更新していこうと思います。
本記事はその2です。

今から見ても間に合う! 2012年夏から始まったアニメを3話まで見たので数行ずつコメントしていく! その2(本記事)
今から見ても間に合う! 2012年夏から始まったアニメを3話まで見たので数行ずつコメントしていく! その5

最近はニコニコ動画で配信しているアニメも多く、3話くらいまでなら結構間に合ったりします。「お、ちょっと面白そうかも?」と思ったら、ぜひ、一度ご自身の目で作品を!

なお、以前書いた記事のコメント(緑背景)もつけていますので、ギャップを感じてもらうのも楽しいかもしれません。なお前記事で、一部アニメを省いてしまったものは追加、前回書いたけれども未だ見ていないアニメは省いています。それではどうぞ。

TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト

うーん…面白い。
1話ではあかりいじめがきつかったので毒吐いたりしてたんですが、2話以降はある意味で普段のゆるゆりに戻って楽しいのです。
ゆるゆりってメインは娯楽部4人、生徒会4人という計8人なんで、且つ新キャラが出たりしないので、ある意味では硬直しているんですよ。こういう作品は一つの固まった世界観の中で固まったキャラクターたちが暴れまわるので、「延々と彼女たちを見ていたいかも」というような、ゆるーく見る感じにはうってつけなんですよね。ややもするとネタ切れになりそうな気もするのですが、8人のキャラクターをかなり満遍なく出そうとする意図が見えるので、結構飽きないんです。

そして何より、ゆるゆりはカップリング的楽しみ方ができるんですよね。私自身はあまりキャラクター同士の掛け合わせに強く興味が無いのですが、そうはいっても「さくひま」は正義だと思います、はい。3話はもう悶え死にそうになりました。
そんなわけで、1期見ていなくても3話まで見ていなくても多分楽しめると思います。ただしどうしてもキャラ物要素が強いので、何か違う、と感じる可能性もあります。

百合、カップリング的楽しみ方、絵が可愛い、というキーワードにピンときたらぜひご視聴を!

ハッキリ行って、2期は勢いが持続しないのではないかと思う。ここ最近のアニメの傾向から言って、2期(2クール目)は殆ど話題に上がらないイメージ。モーパイは若干イレギュラーだったと思うけど。

ニコニコでも配信されるそうですが、今期はニコニコで放送される作品が多いのもあって、鉄板的役割を担うが、ダラダラと行きそうな気がしないでもない。
でも楽しみであることは間違いありません。

アルカナ・ファミリア

MXで放送しないため、当初録画チェックから外れていたのですがBSアニマックスの土曜日22時放送が無料であることを思い出したので、すぐに再設定。

ちょうどニコニコでも配信していたので1話から3話まで一気に見ることができたのですが、想定よりもエロ面白くて素晴らしい作品です。原作は乙女ゲー(アドベンチャーゲーム)らしいのですが、例に洩れずすかした男たちが多いです(全員じゃないです)。

一言で表すと中二病っぽいなぁという。ヒロインのフェリチータを含め、各キャラクターにはタロットカードの役割が与えられ、それぞれが特殊な能力を持っているとう設定になっている。今のところ強大な敵がいると言うよりは、身内内での紛争になりそうな感じ。

とはいえ、というか乙女ゲーだからこそというか、フェリチータちゃんは可愛い。私がアルカナ・ファミリアを見続けようと思う理由はフェリチータちゃんが可愛いからにほかならない。


乙女ゲー原作、フェリチータちゃん可愛い、若干中二病、というキーワードにピンときたらぜひご視聴を!

この記事を書いている段階では、サーバに何かしらトラブルが起きているようでページを見ることができませんでした。

Wikipediaを参考にしたところ、監督が今千秋さんで、且つ声優さんがかなり豪華っぽいので、無難に纏まりそうだという第一印象。ゆるーく見れそう。今千秋さんだけに。

TVアニメ「貧乏神が!」公式HP

今期のギャグパロ枠の一つ。ノリが銀魂に近い。主要キャラは女性。
ストーリーとしては、全編通してギャグの場合と、ギャグを絡めつつちょっとイイ話にするパターンが半々ぐらい。イイ話の場合でも、ちゃんとギャグで落としてくれるので、いつもの「貧乏神が!」ですよねー、という感じで気楽に見れる。

ヒロインである桜市子、貧乏神ヒロインである紅葉。この二人は確かに見た目は可愛いとはいえ、基本的には日常に普通にいる人、という魅せ方をされます。ただし、時々ちびキャラ演出になったりコスプレ演出になったりパロディ演出されるんですが、これがほんとうに可愛いし笑えるのです。

20120729081755
20120729081754
(via 『貧乏神が!』3話感想 市子なかなかのクズっぷり!幸福パワー凄いな:萌えオタニュース速報



ギャグ&パロディ、ちょっとイイ話、ちびキャラ演出が可愛い、というキーワードにピンときたらぜひご視聴を!

公式サイトを見てビビっときました。これは多分、今クールで一番楽しく見れそうな予感。3話くらい見終わった時に「おんもしれー」とか言ってそう。
主演は花澤さん。仕事しすぎでっせ。

テレビアニメ『もやしもん リターンズ』公式サイト

もう随分前に1期を見た気がするのですが、調べてみるとなんと第1期は2007年10月枠だったようで、約5年前ということで、そりゃ懐かしいわ…と。
しかし1期の終わりは案外覚えていて、2期1話を見た瞬間「そういえばここで終わっていたなぁ」と思ったりしたのでした。

内容としては、確かに1期における前提条件というか、各キャラクター間の人間関係が分かったほうが楽しめるとはいえ、例えばお酒の知識説明シーンなどは、それだけでも雑学として面白かったりする。というか私自身1期を殆ど覚えていないのですが、ゆるーく見ています。
特に強いられる感じの作品でもないので、ちょこっと見てみて面白かったら、という感じでいいと思います。

お酒の雑学、ちょっとだけ複雑な人間関係、かもすぞ、というキーワードにピンときたらぜひご視聴を!

鉄板すぎる本作品。期待という思いはなく、「あぁ、絶対普通におもしろいんだろうなぁ」という感覚。安心して楽しめる枠に既に決定しています。

以上、その2終わり。