読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『神様はじめました』 社には風呂があったことが発覚

神様はじめました


私が万が一見逃している可能性を除けば、第6話「神様、風邪をひく」が放送されるまでにおいて、桃園奈々生が風呂に入っている、もしくは風呂に入っていると匂わせるシーンはありませんでした(見逃しているシチュエーションとして、巴衛が風呂掃除をしていたというものが挙げられるのですが、もし◯話でそういった描写なりがあったよとあれば教えていただければありがたいです)。
しかしついに、6話で、風呂が存在する描写が明確に描かれてしまいました。



20121111204826



1話の放送時、アニメ『神様はじめました』第1話 いつまで風呂に入らないつもりか、そこだ問題だという記事で以下の様なことを書いていました。

大抵は、風呂に入れない1日目で何かしら風呂に入ろうとするのが多くのパターンなんです。だけどその描写など一切見せないんですよ。主人公が「そういえば風呂入ってないなぁ」という素振りさえ見せない、少なくとも1話においては(見逃してたら教えて下さい)。

いや、さすがに2話では早い時間にその「風呂」問題に触れるのだと信じていますが、もし触れなかったらこのアニメを神認定したい、神アニメだけに。

アニメ『神様はじめました』第1話 いつまで風呂に入らないつもりか、そこだ問題だ


2話以降も一向に風呂描写がないものですから、「このアニメマジですげぇ」と褒め称えると同時にいろんな妄想をしていました。
しかし。
お風呂から上がったであろう奈々生ちゃんがついに、明確に描かれてしまいました。この瞬間、奈々生ちゃんに対して私が想像していた「もしかしたら風呂に入っておらず、ずっとどうにかこうにかしていたのかもしれない」疑惑は晴れたことになりました。願わくば、最終回まで風呂描写をこれでもかと省いて欲しかったという想いはある。でも、描かれてしまったのだから仕方がない。
いや、もちろん、入浴描写がないのだから100%そうとは言い切れないと思います。ただし、匂わされたインパクトは大きいです。風呂だけに。

ニーソスペア問題

こういう話をすると「いやいや、風呂に入っていないところを見せていないだけで実際は入っているだろう、どう見てもww」とか言われるんですが、敢えて言えばその質問はナンセンス。
猫箱の話を持ち出すまでもなく、「描いていないこと」がポイントなのであり、つまり描いていないからこそ想像の、妄想の余地があるというところがポイントなのです。
私としては、5話まで風呂描写がなかったことは、制作側が意図してやっているとしか思えませんでした。なぜなら、僅か1カットでも風呂がある要素を匂わせておけば、私みたいなよく分からん突っ込みを回避できるからです。「匂いとかとんでもないことになってるんじゃない?」みたいなよく分からない考察をする余地を生ませなくても良いのです。


いや、確かにこういうことを言い出したらキリがない。例えばよく言われることに、ニーソスペア問題(勝手に命名)というのがある。これは、ヒロインがいつも履いているニーソは、果たして同一のものなのだろうか、もしくはスペアがあるのだろうかという問題だ。冷静に考えれば「履き替えている」のだけれど、しかしそうでない可能性だって全然ある。ニーソは体と一体化している、という話ではなく、単純に同じ物を履いているのではないかという話です。ニーソにかぎらず、制服や私服、下着など、とにかく描写されないことには突っ込みどころがあるわけです。
みなさんも一度は「こいつら毎日同じ服着てやがる」と突っ込みを入れたことがあるでしょうが、こと美少女キャラ、女性キャラの話になるとその重要レベルは格段に上がってくるのです。
ニーソについてもう少しいうと、往々にしてアニメでは洗濯描写が描かれにくいです。そもそもニーソにかぎらず洗濯機を回す描写はどちらかといえば少ないと思う(もしくは描かれたとしても、「あれ、これなんだ? 下着いいいい」みたいなベタなものがおおい)。もちろん洗濯した後の洗濯物はよく描かれるのですが、ニーソは描かれにくい(もちろん、たまにズラーッと並べて干してあることもある。確かそんなアニメがあったはず)。

こういう、描かれないことがスタンダードになっていることを逆手に取ったネタというものはある。例えば、同じ制服がクローゼットにずらーっと入っていて、「今日はどれを着ようっかな」みたいな描写。こういうネタに出会えるとニヤッとしてしまいます。



ともあれ、神様はじめましたでは、ついに風呂描写が描かれてしまったのでした。残念。

終わりに

こういう記事を書くと、本作品が「それしかない」作品だと勘違いされますが、言っておきますがこのアニメ滅茶苦茶面白いですからね!

この作品、まだまだ書きたいことがあって困ります。ストーリーテラーとしての山崎バニラさんの話、アイキャッチの話、そして「あーん ああん あーん」とOPの話。力の限り執筆していきたいと思います。


関連するかもしれない:
アニメ『神様はじめました』第1話 いつまで風呂に入らないつもりか、そこだ問題だ
君はもう『神様はじめました』の重力スカートを見たか!