読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『ダンガンロンパ』を「カットし過ぎww アニメ化失敗決定ww」とか言っている人たちへ

ダンガンロンパ

よく考えてほしい。そう言うってことは、君はゲームをきっとプレイしているはずだ。そして思い出してほしい。このゲームは推理要素がふんだんにあるゲームだ。あなたは、このゲームをプレイしたはずだと思うけれど、その時何をしたのだろうか。そう、推理をしたのだ。

2クールでやるべきだったな、とか本当にあなたは勝手に推理されていくさまを見ていて面白いのだろうか。短くない推理パートをプレイしてまでなぜこのゲームを続けられるかというと、「推理をする」という体験があったからに他ならない。そして学級裁判に臨む、あの高揚感がある……。

考えてみてほしい、3〜4話ぐらい使って延々と推理パートを繰り広げる様を。それはアニメとしては難しいと感覚的に思う。すると君たちは今度はこう言うのだ。「推理パートをだらだらやりすぎ。削ってもいいところは削ってでももうちょっとスピーディーにやるべき」と。あぁ、どう創っても君たちは文句をいうのだ。原作通りに作ればくどいと言い、オリジナルに寄れば原作レイプだという。もうウンザリだ。

そんな議論している暇があったら、なぜこういうアニメ化の方法をとったのか、とか原作のここがこういう感じで素晴らしくアニメ化されているとか、そういうことを語ったほうが楽しいと思うんだよ。正しいかどうかは置いておいて。

アニメでは推理パートをこういう形で組み合わせたほうが良かったな、とか。アニメでは学級裁判パートでこのセリフを削らないほうが初見にも理解がしやすかっただろうな、とか。そういう前向きな議論のほうが楽しいって私は思う。


というわけで、最近ダンガンロンパをクリアして、アニメを最新話まで一気見して、まだクリアの興奮冷めやらない私でした。皆もっと楽しんでアニメ見よう。