読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ放送日のズレの話、または京都に帰ってきたということ

放映の順番というと桃華月憚など思い出しますが、放送日のズレとは関西と関東の放送日のズレ、というような放送局によるズレを言っています。
MBS製作だと関西が最速になったり最近だとニコニコ最速などありますが、とは言え依然として(主に)関東での放送が2日から3日は早い現状。

何が言いたいかといいますと、関東から関西に引越しをしたとすると、引越し期間中に録画できなかったアニメは関西でそれなりに補完できるということです。

また最近ではBS11でも関東から1週遅れ程度で放映されている作品も多く、正直なところかなりの作品を補完することが可能です。さらに見るだけならニコニコ動画などの動画配信サイトもあるわけで、昔に感じていた「引越しなど、ちょっとした期間にアニメが録画できないことは死活問題」はある程度は解消されてきているなぁと思ったり。とは言え、もともと放映数が多い地域の話をしていることは分かっています。

というわけで、実は仕事の関係で関西に帰ってくることになりました。短い関東民生活でしたが、私、関西民に戻ります!



いろいろイベント事には参加しづらくなりますが、まぁ二十数年間過ごしてきた地元に戻るわけで、そんなに不便は感じないのかもしれません。コミティアには行きにくくなったけどコミトレには行きやすくなりました。大洗には行きにくくなりましたが、徳島には行きやすくなりました。
アニメ関係で唯一心残りなのはやはりMXでしょうか。MXという素晴らしい放送局を1年半ばかし体験できたわけですが、肌感覚で「すげぇ」としか言い様がない局でした。これからはU局はKBS京都準キー局テレビ大阪MBSなどと共に戦って、いや共に生きていくことになるわけです。ただいま、と言わせてもらいたい。



仕事が忙しいことには変わりがないので、アニメ視聴数はどうしても減ることになるとは思いますが、ぼちぼちのペースでやっていきたいと思います。もちろんブログ更新も。関西民の方、これからもよろしくお願い致します。

関連:アニメ放映数の話、またはMXぱねぇということ