読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

「いま女児向けアニメを見ていないオタクは今すぐオタクを名乗るのをやめるべき」にマジレスしている人は、アイカツを見て笑顔になったほうがいい

戯言

いま女児向けアニメを見ていないオタクは今すぐオタクを名乗るのをやめるべき - 気ままなねこのように



みんな、かっかしちゃってどうしたの。訓練された人なら、マジレスではなくて、むしろ、釣り的なタイトルにするのが勿体無い、と突っ込んであげるべきじゃないの。

何なの、自分が好きで楽しいアニメを紹介していることの何が気に食わないの? 「◯◯を見ていないのに3DCGを語るとか百年早い」とか、そのコメントをすることで一体何の生産性が上がるんですかね。雑談ベースで盛り上がるにはそのコメントは素敵だけれど、面と向かってコメントで書いちゃってどうするんですか。誰も3DCGアニメについて語れなくなってしまうじゃないですか。ざ、あつりょく!


個人サイトには愛がある! - K’s Station HATENA ver.

そもそもアニメの考察サイトって、本当に凄い知識と観察眼を持ってる人ばかりなんですよ。考察も単純に一アニメの内容にとどまらず、

このシーンのこのカットは、監督が以前担当したこのアニメでもよく見られる手法で…。
このシーンは、ヒロインのこんな気持ちを暗示し、それがこのアニメの第何話ではこういう感じで、これは制作陣が…。

という感じなんですね。いや…まあ、内容はわからなくもないですが、そこまで徹底的にアニメを知り尽くさないと楽しめないんでしょうか…と、自分がにわかファンに思えて申し訳なくなってくるんですよ。深い考察もいいけど、もっと単純に「このアニメすっげー面白い!」「このアニメ、バカすぎ!」という心の叫びだって、同じくらい見ていて楽しいですけどね。

大元記事の、「というわけで今日は女児向けアニメを薦めたいがために、3DCGパートに注目して記事を書いてみました。」という一文が目には入らないのだろうか。いや、そんなことも分かった上で敢えてあまのじゃくなコメントをしているんですよね、分かりますよ。分かるけどもさぁ、だからこそ素直に「タイトルが悪い。好きなモノを勧めるのならそうすべきではなかった」と言うのでいいじゃないの。鬼の首を取ったように言っちゃって! まぁでも、それはつまり間接的には、書かれた記事を褒めているに他ならないのですよ。「それ書くんならそっちも書けよ。そっちも拾えよ」というのはもう、誰しも思うことですもんね! 分かります!

皆多分、ストレスたまっているんだと思うんですよ。だから、アイカツを見て、いちごちゃんを見て幸せになりましょう! 私は、アイカツのお陰で人生救われています。さぁ、みなさんもアイカツを見て、「私の熱いアイドル活動 アイカツ! 始まります! ふふっ」って笑顔になりましょう。ほら両手を上げて、笑顔で「ふふっ」って言いましょう。「ふひひ」でもいいですよ。各人、自由にやりましょう。


アニメの文章:プロの無料、素人の有料 - まっつねのアニメとか作画とか
旧来の「アニメファン」と現在の「アニオタ」の齟齬についての個人的試論(あるいはアニメ感想問題2013。←何度目だよ(笑)) - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)
バカのふり アニメ評論家とかいう人たちについて