隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

愛無きまとめサイト

今までまとめることしかしてこなかった人が、自分の言葉でテキストを紡ぎだすことは、不可能ではないが簡単ではないだろう。やって来なかったことをやるという作業は、労力が掛かる。
私はこれまで自分の言葉で書く記事のほうが圧倒的に多かったので、もし今からまとめサイトをやれと言われたらものすごく面倒で、できないと思う。自分の思ったことを自由に紡ぎ出していくほうが、楽しいし楽なのです。
ただそれは、まとめサイトを続けてきた人も同様のはずで、もし今からテキストサイトをやれと言われてもものすごく面倒なはずで、できないと思う。人の書いたものを上手くまとめていく作業のほうが、楽しいし楽なのではないか。
どちらが優れているか、と言うのは無いと思う。元ネタとなるものを「自分で生み出すのか」「他に頼るのか」には大きな違いがあるけれども。



さて、ではテキストを自分の言葉で紡ぎだすことは、本当に万能なのか。私はアニメを始めとしたサブカル関連の事を自分の言葉で書いている。しかし、全てのもとには「コンテンツ」という強力なパワーの源がある、つまり、「コンテンツ」があるから私は言葉を紡ぎだすことができるのです。
すると、もしコンテンツが無くなったら、とどのつまりまとめサイトと同じことが起きる、のではないか? 「結局テキスト書いている人も、コンテンツがなければ何も書けないじゃないか」と。

では私達は次はクリエイターを目指さなければならないのだろうか。何かを生み出す元ネタから逃れるためには、漫画家に、小説家にならなければならないのだろうか。

……とこれは話が飛び過ぎである。見当違いである。



違うのです、目的なのです。
何かを見て感じたことを、自分の頭で考えて書きだすという行為こそが楽しい人にとっては、テキストを書くことは永遠に続けられるものなのです。
また、もし「まとめること」が楽しい人にとっては、それは例えまとめる元が少し無くなったぐらいでは無くならないのです、永遠に続けられるものなのです。

まとめサイトの中でも、完全に崩壊しているものもあれば、内容は少し変われどきちんと更新されているところもある。違いは簡単です。目的が違うのです。
まとめるという作業はあくまでやりたいことの手段であって、目的ではないはずです。だからこそ続けられるのではないでしょうか。何かをやりたい、何かを伝えたい、何かを貰いたい……その手段として「まとめる」ということがあるんではないでしょうか? であるならば、その手段が無くなったら、別の手段を探すか、やめるかなのではないでしょうか?


今、まとめサイトの中で迷走しているものは、目的が無かったのだと思っています。いや、目的はあるのでしょう。でもそれは、まとめている中身が目的ではないのではないのか。ニュースをまとめる? ニュースの内容に興味が有るのか? 違うのではないか。それによってもたらされる金銭的なものやPVなのではないか? いや、承認欲求なのかもしれない。
ニュースをまとめることが目的なら、まとめたらいい。金銭的なものやPVが目的なら、それが得られる何かをすればいい。承認欲求を満たしたいのであれば、承認欲求を満たすものを新しく見つけなければならない。
もし、何かを人に伝えるということが目的であれば、2ch以外からいくらでも持ってくればいいし、手段を変えればいい。「2chからまとめてくるという形が一番やりやすかったんだ」というのであれば、潔くやめればいい。「2chのレスをまとめること自体が目的なんだ」というのであれば、まとめられなくなればやめざるをえないでしょう。


◯◯が好きだから、それを伝えるための一つの手段としてまとめたりもする、□□が好きだから、情報を伝えるために記事を書く、そこに2chのレスを絡めたりする……。だからこそ続くのではないですか? 私はそう思っていました。伝えるという理由じゃなくてもいい、例えば単にログを残すことが目的でもいいかもしれない、周知することが目的でもいいかもしれない……なんでもいいけど、あくまで「2chのレスをまとめること」は手段だったはずです。
だから、手段と目的を取り違えていない人は、今回の騒動でそれほど動揺していない。


つまり、愛がないのだ。まとめているもの、つまり自分が作り出しているもの、そしてまとめているということ、作り出していること、ということに愛がないのだ。



自分は5年前ライトノベル板のまとめを始めたそれより前からラ板の住人だったし、今もよく書き込みをする。
2chというだけで敬遠する人もいるが、発売して間もない新刊やマイナーな作者の著作の話なんかをできるコミュニティは貴重である。
匿名という性質上ストレートな感想が多いのも魅力的だし、互いの立場などを気にせず議論を交わせるのは楽しい。
たまに誰かの深い考察に唸らされたり、チラ裏レベルのしょうもないネタに吹き出したり。
ただただ、自分にとって心地よい場所である。
代替できるコミュニティなど思いつかないくらいに。

(中略)

転載禁止になった場合、はてなダイアリーの方は一旦更新停止になると思われます。またです。
転載禁止のガイドラインがどうなるかはっきりわからないのでなんとも言えませんが、嫌儲まとめ記事を上げてる稀ラノの方に気になった流れをメモしたりはするかもしれません。
まあ、いつもと変わらないってことです。


転載禁止にならなかった場合は普通に続けます。
いつもと変わらないってことです。

3月2日「ライトノベル板におけるすべてのレスの転載禁止の賛否」に関する投票が行われます - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

(中略)
それでも、わざわざ専門板をまとめるほどそのジャンルに関心があるなら、最初から自分で記事を書けよと思う。
普段から2chの専門板に張り付いているぐらい熱心な趣味なら、他人の意見に頼らなくとも、コピペに頼らなくとも、一人で記事を書き上げられるだろう。
語れるだけの熱量を秘めているだろう。


自分はこれ以降も、ライトノベルについての情報を発信し続けていきます。
このサイトには自分一人の反応しか載せられませんが、これからも「主ラノ^0^/」をよろしくお願いします。

2chライトノベル板が転載禁止に - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

追記:
ところではてなブログってトラバ無いとか本当? マジなの? ばかじゃないの。