隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アイカツおじさんへの道 ― アイカツおじさんとして板についてきた編 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである
一番最初の記事:アイカツおじさんへの道 ― プロローグ ―
前記事:アイカツおじさんへの道 ― アイカツオフィシャルショップに行ってきた! あべのハルカス近鉄本店編 ―



前回までのアイカツおじさん!!

ここしばらくアイカツおじさんへの道を更新していなかったthun2。では全くアイカツしていなかったかというとそうではなく、むしろグッズは相変わらず買ってるわ筐体もプレイしてるわで、アイカツ充していたのであった。今日はDCD、筐体についてのこれまで、そして現状をお伝えしよう。

注意事項:
いつもより感情的に書いているので、言葉遣いが荒くなっていますがご了承下さい。

アイカツはライフスタイル

皆様ご無沙汰しています。生きています。
これまでもブログの更新がしばらく止まってしまうことがありましたが、今回は、仕事が忙しすぎて何もする気が起きず、更新が止まっていました。
ただそんな忙しい中でも、アイカツ筐体はちょこちょことプレイしに行っていました。何しろ、ストレス解消になるんですよアイカツは。ストレス解消という言葉は、意図せず「マイナス」要因に捉えられがちですが、アイカツに関しては全くの逆で、プレイしているとあまりに楽しくて、そして集中できるので、本当に本当に頭がスッキリするんです。

DCDといえば、2014シリーズ第3弾が2月6日より稼働しています。皆様もうプレイされましたか? 私はというと、まだ1度しかプレイ出来ておらず、NEWオーディションを5つくらいと、かえでちゃんを開放したくらいで止まっています。
姫里マリアちゃんという、最高にあざt……いや、かわいいキャラクターが登場したりとドリアカが強い強い。巷の女児人気は、ソラちゃんからマリアちゃんに総移動だと情報筋からは聞いております。スターライトの面々だって負けてはいないはずなんですが、DCDでもアニメでも今はドリアカ推しだから、どうしてもドリアカには勢いが出てきます。頑張れいちごちゃん! ずっと応援しているぞ!

さて第三弾が始まった今、私のDCD状況を簡単に書いていこうと思います。カードとかバインダーとか、いろいろ手に入ったのでぜひぜひご覧いただければと思います。

2014シリーズ第1弾 コンプよりも、アイカツを楽しむことを学んだ

私が初めてプレイした2014シリーズ第1弾。DCDのDの字も知らない、まだまだ初心者時代。カードのコンプなど全く目指しておらず、ただただプレイし続けることに没頭した第1弾。
結果としては、全64種類中41種類で終了!

  • ノーマル全28種類中28種類コンプリート!!
  • レア全18種類中7種類
  • プレミアムレア全6種類中4種類
  • キャンペーンレア全12種類2種類
  • ダブリ → 数えたくない


先程も書いたところですが、コンプなどほとんど考えずやっていました。しかし知らず知らずのうちに、そこそこは集まっていました。ただ、ノーマルをコンプしたぐらいから「あれー、スクールドレスが出ないなぁ」と嘆いていた覚えがあります。
第1弾のキャンペーンレアはドリアカのスクールドレス特集でしたが、これがもう出ない出ない。最初「別にスクールドレスは最悪なくてもいちごちゃんのコーデをコンプできれば……」などと考えていたのですが、アニメでちょうどマジカルタイムが放送されて、セイラちゃんときいちゃんのスクールドレスを見てしまってからはもう大変でした。
「あたれええええええええ」と祈りながら100円玉を貯金箱に入れるかのように筐体へ流し込む作業が始まっていました。あぁ。この辺りからアイカツの魔の部分というか、コンプする系のトレーディングカードゲームの恐ろしさを久々に思い出していました。
プレミアムは早々にミュージカルスコーピオンシリーズが揃いまして、いちごちゃんに着せてあげて、猫耳でプレミアムパッションビートひゃっほーってやってました。やっぱりプレミアムは特別感ある。

20140309122421


第1弾では、アイカツで遊ぶ楽しさをこれでもかと感じ取ったものです。何か過去のような言い方をしていますが、全然最近なんですから驚きです。ただ同時に、「コンプしたい」という欲求が出てきたのも第1弾が終了した頃でした。

2014シリーズ第2弾 コンプするまでお金を入れ続けるんや……

  • ノーマル全25種類中25種類コンプリート!!
  • レア全18種類中14種類
  • プレミアム全9種類中8種類!!(ソラちゃんだけ揃わんかったんや!)
  • キャンペーンレア全12種類中4種類
  • ダブリ → もう何も恐くない


第二弾からは、本格的にコインブーストしていました。コインブーストとは、すなわち「アイカツ筐体を貯金箱のように見立て、無心で100円玉を入れ続ける行為」のことを指しています(自分で作りました)。

アイカツ筐体を日々プレイしている人にとっては共感してもらえると思うのですが、まぁカードが被る被る。明らかに被りやすいカードっていうのがありましてですね……。最初の方は「よっしゃー当たったー。ソラちゃんのカード出たわぁああ。いやぁ、今弾からのソラちゃんが出るとはなぁ」「チョコポップ探偵衣装きたあああ、コンプきたああああ」「いちごちゃんニーハイブーツかわえええええ、これならいくらでもダブっていいわwwwww」とか喜んでいるわけですよ。えぇ。





20140309122422




ちゃうねん。
ソラちゃん、ボヘミアンスカイのその衣装はね、もういいねん。
ちゃうねん。
チョコポップ探偵の衣装はもうええねん。飽きるほど見たし、飽きるほどコーデしてあげたでしょ。だからもう出なくてええねん。
ちゃうねん。
いちごちゃんニーハイブーツめっちゃかわいいねん……でも、こんなにいらないねん。もっと出て欲しいいちごちゃんコーデあるねん……。

ちゃうねん。
(上記カードは一例です。しかしチョコポップ探偵衣装出すぎやったやろ第二弾……。カードを取り出す時、青が見えた瞬間の絶望といったら……)






20140309122420





1枚100円×XXXX枚……。いや、お金の問題では無いんですよもう。どっちかって言うと、それだけつぎ込んでも64枚のコンプが恐ろしく難しいということなんですよ。

確率的には、そりゃ残り枚数が減ってきてからが恐ろしく辛くなることは分かっているんですよ。第二弾稼働終了直前のコインブースト……ダブりカードが一日で、見たくもない数が積もっていく……。
最も確実な方法は、カード切れが起こって、カード補充された瞬間に全カードを排出するまでコインを入れるという手法でしょう……でもな、それは違うんや! それやったら、もう終わりなんや! 巷では、その手法をやった上で、ダブったものはカードショップに早々に売って……というコンプ兼転売手法もあるようなんですが、違うんですよそんなことやったら終わりなんですよ! いや、時間とお金を買うという意味ではそういう需要があることが分かっているから、別に勝手にやってもらっている分にはいいんですが……でも自分はそれはできないんです。
ん? カードショップで買えばいい? 違うんや! それをやったら終わりなんだ。それは、アイカツへの背信行為なんだ。それだけはやってはいけない。もちろん、金銭的にも時間効率的にも、アイカツ筐体でのみでフルコンプは難しいんですよ。
だけど、それをやらないとダメなんですよ、ダメなんですよ、ダメなんですよ!(大事なことなので3回言いました)。


でも、第二弾ではなんとかかんとかいちごちゃんプレミアム、すなわちマーメードビスケスのプレミアムコーデを揃えることができました。アニメでは、Dance in the rainが初お披露目の際に、いちごちゃんが着ていた衣装ですね。

20140309124533



アイカツの詩「プレミアムカードと筐体と愛」
作:thun2


プレミアムカードはな……1枚だけ揃っても意味が無いんや。
他のカードと合わせてもいい? 違うんや、プレミアムはな、3枚揃えて意味があるんや。
さらに、アクセサリーも揃えないと100%の意味が無いんや。
1枚出た時の喜びは、それはもうすごいんや。でも2枚目が中々出ないんや。
2枚目が出た時の喜びはそれはもうすごいんや。でもな、3枚目が中々出ないんや。
3枚目、プレミアムがダブった時の喜びと悲しみが入り混じるあの感じ、あれはすごいせつないんや。
そしてな、アクセサリー含めて全部揃った時の喜びはな、もう本当に言葉に尽くせないほどなんや。
ましてそれが、自分の愛しているキャラクターならなおさらや。


そしてな、アニメで初めてそのキャラクターがそのプレミアムを着た時の曲を選んでな。
そしてそのキャラクターにそのプレミアムを着せてな。
プレミアムスペシャルアピールを出した時のあの、体が震えるような感覚……。
これはな、筐体のみでプレミアムを揃えたものにしか分からん感覚なんや……。


だからな、諦めたらあかん。
絶対にプレミアム揃えたる、プレミアムは揃うんや、って強く思い続けなあかん。
そして、100円玉を筐体に注ぎ続けるんや……。


プレミアムを揃えるっていうのはそういうことなんや。


バインダー!

20140309122419


頑張っていろいろ手に入れました。ちなみにアイカツ人気は本当にすさまじく、どこのおもちゃ屋さんに行ってもバインダーは大抵品切れです。世間ではプリキュア人気が根強いですが、アイカツ人気もすごいですよ。
これは実際にアイカツをプレイしたりだとか、おもちゃ屋さんだとかアイカツショップに行ったことがある人なら肌感覚で分かるはずです。

また、今回写真は載せませんが、ゲームセンターのプライズも大方コンプしました。キーホルダーに、ブランケットにミニ縫いぐるみに……久々にゲームセンターに通って、飽きるほど100円玉を投入しました。


これからますますアイカツグッズは増えていくことが必然……。お金が足りない。


終わりに

アイカツおじさんへの道」と題して始めたこのシリーズですが、アイカツおじさんと名乗っても誰にも怒られないくらいにはDCDにハマったかなぁと思います。
そもそも誰からなんと思われようと関係はないのですが、とは言っても「アイカツおじさん」と自信を持って名乗れるようになったということは、当初の自分からは考えられないことであり、そして嬉しい事だなぁと思うのです。

何が嬉しいのか? 誰に自慢することでもないし、誰に褒めてもらおうというわけでもありません。
でもね、アイカツを愛しているんだということは、伝えられるんです。伝わるんです。




私の書いた記事とかを読んで、アイカツを知ったり、アイカツにさらにハマったりする人が少しでも居てくれたらいいなという思いを常に持っているからこそ、アイカツをどんどん好きになっていく自分を見て、さらにポジティブになれるのです。

アイカツは人生、アイカツはライフスタイル!



日曜日の昼下がり、アイカツ2ndシーズン挿入歌シングル2 SEXY STYLEを聞きながら久々に書いたアイカツ記事でした。なお、アイカツおじさんへの道はちゃんと続きますよ、終わりではないです。





関連するかもしれない自分の書いた記事

シリーズ「アイカツおじさんへの道」:
まずはプロローグからお読みいただけると一層楽しんでいただけるかと思います
アイカツおじさんへの道 ― プロローグ ―


シリーズ以外の記事:
アイカツの歌唱担当「STAR☆ANIS」 横浜年末ミニライブレポート スタアニさんは想像以上にアイドルアイドルしてた
アイカツ! 冬休み期間限定無料配信開始! 新年はアイカツから始めよう!
約束された勝利の聖誕祭(アイカツクリスマス) 『アイカツ!』という神アニメに2年目も感謝!!
「いま女児向けアニメを見ていないオタクは今すぐオタクを名乗るのをやめるべき」にマジレスしている人は、アイカツを見て笑顔になったほうがいい
「だって、元気もらったもんね!」 アイカツ第61話「キラ・パタ・マジック☆」に心動かされた
『アイカツ!』第58話「マジカルダンシング♪」 特訓が成果へとつながるカタルシス、そして振り付けの丁寧な取材がアニメに生かされていること
『アイカツ!』 1年目を見終わって、そして2年目を見始めて今私が一番伝えたいこと
生きるために今必要なのは星宮いちごちゃん
アイカツ第26話「さくらの季節(とき)」を見て、「アニメを見て生き返るっていうのはこういうことなんだ」ということを再認識した
アイカツ15話 ラブは全て、ラブはパワー!
アイカツのエイプリルフール回に恐怖した 家族とは何なのかを真剣に考えてしまった
「アイカツ 星宮 いちごちゃんの顔と体」というワードで検索してきた君へ
『アイカツ!』という神アニメに感謝
アニメ『アイカツ!』のヒロイン、星宮いちごちゃんが可愛すぎてマジ天使すぎて死にたい
話数単位で選べ! 2012年も素晴らしいアニメに沢山出会いました