読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

サークルスペースでの売り子さんの態度? どうでもいい

戯言

サークルスペースでの売り子さんの態度について - Togetterまとめ

売り子というか、サークル主さん。というか、創った人。
例えばダミーサークルとかは死ねばいいと思っていて、そうじゃない場合、いろいろ思うことはある。
私はコミケ含めてちょこちょこ同人誌即売会には参加致します。一般参加が多いですが、コミケで一度サークル参加しております。

でまぁ、島中巡りするのが大好きなんですが、たくさんいらっしゃいます。スマホ触ってたりゲームしてたりする人。すげーなーって思う。何がすごいって、自分で創った自分の本を出しているはずなのに、「私関係ないね」みたいなオーラを出しているのがすごい。マジですごい。何だろうって毎度思う。毎度思うけれども、もちろん直接指摘したりしない。
勘違いしないで欲しいのは、例えば無言だとか、「どうぞ手にとって下さいー」って言わないからだとか、そういう話ではない。それはそういう人なんだろう、あまり自分から言うのは嫌な人なんだろうってよく分かるから。

もしかしたら売り子さんかもしれないって? でもつまりそれって、サークル主さんから、そういう態度で居ても何も言われないってことでしょ? つまり、サークル主さんがそれを許していると言っても過言ではないです。ほんとアリエナイアリエナイ。でも直接言ったりしないけどね。
ただコミケにおいては、自然淘汰はあまりないかも知れない。例えばそういう態度であっても、参加し続けることは可能です。例え全て頒布しきれなかったとしても、赤字だったとしても、参加し続けることはできます。

正直なところ、創作に対してどういう態度を取ろうかは個人の勝手なのでどうでもいいんですが、どうでもいいんですがでも、何考えているんだろうなぁって思う。あなたは創っているのに、なんで、「無関心です」みたいな態度取れるんだろうって。だから、こういう記事も書いちゃう。余計なお世話だけどね。余計なお世話だけど、でも言っちゃう。

いや、どうでもいいならお前で勝手に思っておけよと言われると思うんですけどね、いやまぁそうなんですけどいいたくもなる時はある。なんでお前自分が創った本を前にしてスマホ触ってられんの? 漫画読んでられんの? ラノベ読んでられんの? って。売り子さんであったとしても同じ。なんで売り子さんに、そういうことをしてもいいって言ってんの。

いや、どこまで行っても、自由にやってくれればいいのだけれども、心のなかではいつも思っている。なんで自分の創ったものに対してそんな態度で居られるんだろうって。
いや、ホントどうでもいいし、そんなことしている暇があるならもっといい人の本を探すし、自分で創るからいいんだけど、ホント何なんだろうって時々考える。
「そうあってほしい」というよりも、「なんでそうなんだろう?」って思う。疑問、純粋な疑問。


無言ですとか、余り声を掛けたくないんですとかそういう話ではないですよ。なんで別のことやってるの。