隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

ここが甲子園の世界か… コミケに行って、遅れ放送の仮面ライダーを見るライフハック

まもなく8月も終わりですが、関西は相変わらず毎日暑いです
さて、関西の夏の風物詩といえば甲子園ですね。そしてニチアサを見ている方にとっては、甲子園の放送によって仮面ライダープリキュアの放送が休止される季節でもあります。

仮面ライダーの制作局はテレビ朝日であり関東圏ではテレビ朝日で放送されていますが、関西ではその準キー局であるABC朝日放送で放送されています。そしてABC朝日放送は、毎年甲子園を中継することが慣例となっています。
関西以外の人にとっては甲子園はNHKだというイメージが強いかもしれませんが、関西だと甲子園イコールABC、ぐらいの感覚です、少なくとも私は。
つまりどういうことが起きるかというと、ABC朝日放送は朝の8時から甲子園の放送を開始するので、8時からの仮面ライダー及び8時半からのプリキュア放送が休止になるのです。おーこわい。
(細かい話は、40年ぶりにテレビ朝日だけが高校野球の決勝を中継しないのはナゼ? | TOPPYのネットでごはん とか各自お調べください)。



私はニチアサの中でもプリキュアシリーズしか元々は見てこなかった人でした。「あー、関西遅れるのかー。ネタバレは勘弁な」と毎年思っておりましたが、関西では東京から遅れて放送は日常茶飯事なので、実はそこまで強く受け止めてはいなかった節があります。
しかし今年、仮面ライダードライブに大ハマリして事態は一変しました。プリキュアシリーズは2月が放送開始・終了時期であるので、8月のこの時期はまだまだ中盤戦です。しかし仮面ライダーシリーズは放送開始・終了時期が9月・10月あたりなので、甲子園で放送休止になる8月中旬はストーリーの終盤であり毎週1話1話が非常に重要な回であり、つまり放送休止イコール即死活問題となるわけです。

20150829162810

ほんとに大切なお知らせだわ!
ここが甲子園の世界か… (ここがこうしえんのせかいか)とは【ピクシブ百科事典】
製作局が遅れ放送という怪奇現象 (せいさくきょくがおくれほうそうというかいきげんしょう)とは【ピクシブ百科事典】



実際の放送日程は、以下のようでした。

日付 関東放送話 関西放送話
2015年8月9日(日) 第41話 休止
2015年8月16日(日) 第42話 休止
2015年8月23日(日) 第43話 第41話
2015年8月24日(月) - 第42話(*)
2015年8月25日(火) - 第43話(*)

(*)第42話・43話は10:00-10:30での放送

関西の巻き返しが早くて本当に助かりました。明日の放送でやっと通常スケジュールに戻ることになります。

コミケに行って、君も仮面ライダーを見よう

去る8月16日はコミックマーケット88の第3日目でしたが、私こと、今回も一般参加のために前泊から後泊の5日間東京へ行っておりました。ここ最近体力の衰えもあり、始発から参加することも少なくなり、朝はホテルで朝食など取りながらマッタリ出陣するのが恒例となっております。
何が言いたいかって? そう、関東だと仮面ライダーが見れてしまうのです。

チャンネルをテレビ朝日にして、仮面ライダーとは違い遅れることがないニンニンジャーを見た後に「仮面ライダードライブ このあとスタート!」の番宣が入った時は感動しました。8時になっても甲子園に切り替わることはないんです、ドライブの代わりに甲子園が録画されていることもないんです! 上述した放送日程を見てもらえば分かるように、8月16日の時点では1週飛ばしになってしまうのですが、割りきって見ることにしました。


さて、ここが本記事の趣旨です。
皆さん、仮面ライダーそしてプリキュアを関西で見れずに苦しい、苦い想いをしたことがありませんか? 涙無くしては語れないエピソードがありませんか? そうです、コミケに行きましょう。コミケに行ってニチアサを見るのです!
ほら、こんなことがありませんか? 
「8月のお盆の時期はバイト休ませていただきます」
「実家にでも帰るのか?」
「まぁそんなもんです」

「お盆は家帰れないからねー」
「どっか旅行でもいくの?」
「まぁいろいろ」
ほら、心が傷んだことがありませんか? 痛むだけならまだしも、毎年同じ時期に同じような言い訳をすることに疲れてきてませんか? ちなみに私は結構疲れてました。

そんなあなたに朗報!
「8月のお盆の時期はバイト休ませていただきます」
「実家にでも帰るのか?」
仮面ライダーを見に東京へ行ってきます」
「え?」
「ひとっ走り、付き合えよ」


「お盆は家帰れないからねー」
「どっか旅行でもいくの?」
仮面ライダーを見に東京へ行ってくる」
「超イイね!」
「さいこおおおおお」

(最近ウィザードを見始めました)


ライフハック、それは効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫はてなキーワードより)。関西人よ、コミケへ行かずにどこへ行く、そうだ、東京行こう。

終わりに

ちなみにコミケの時期は毎年、東京ドームシティ周りで特撮イベントが行われています。
仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2015
東京ドームシティ|ヒーローショー|トップページ

私も今年はじめてこのイベントに参加してきました。なぜか前泊と後泊日の両方に参加して、ショーも2回ずつ見てきました。このイベントレポートもその内アップしますのでお待ちください。