読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

知っていてやっていたわけでなく、そもそも知らなくてやっちゃって恥ずかしい現象は何ていうのかな

特撮 手裏剣戦隊ニンニンジャー

9月13日に、僕の大好きな十六夜九衛門が○○のはずがない という記事を書きました。手裏剣戦隊ニンニンジャーに登場する敵役、十六夜九衛門の中の人がどうやら美少年っぽい描写がなされてしまい、それを見た筆者が「九衛門は女の子なの!」と強く主張した記事です。

すると匿名さんより以下の様なコメントをいただきました。

小姓って、もともと少年の職業ですよ?


このコメントを見た瞬間、混乱しました。
何が混乱したって、小姓と九衛門はどんな関係があるんだと真面目に考えてしまったからです。

ググりました。「しょうせい」ってググっても一発変換されなくて、しょうとせいで頑張って変換して検索したら「こしょう」って出てきました。

デジタル大辞泉より引用いたしますと

1 貴人のそば近くに仕えて、身の回りの雑用を務める役。また、寺院で、住職に仕える役。多くは少年で、男色の対象ともなった。
武家の職名。江戸幕府では若年寄の配下で、将軍身辺の雑用を務めた。
3 子供。少年。小冠者(こかんじゃ)。


んん? これはもしやというところで、「十六夜九衛門 小姓」で検索をかけてみました。すると検索結果の中に「概要 牙鬼幻月の小姓を務める」という文章がちらりと見えました。
そんなバカなということで、公式サイト キャラクター|手裏剣戦隊ニンニンジャー|テレビ朝日 を見に行きました。
20150915221249


めっちゃ書いとる。
というか、よくよく思い出せば、「牙鬼軍団が小姓、十六夜九衛門」って何度も名乗っていた気がするのです。つまりコメントしていただいた方は冷静に突っ込んでくれたわけなんですよ。
「そんなこと、役職見れば分かるじゃん。何言ってんだこいつ」と。


2つの後悔があります。
一つは、久衛門と小姓が結びついていたことを知らなかったこと。あれほど九衛門が好きだと言っていたのに役職の一つも覚えていないなんて恥ずかしすぎました。
そしてもう一つは、小姓と聞いて意味がすぐに分からなかったことです。知識として持っていれば、コメントの意味はすぐに読み取れたはずなのです。
二重の辱めを受けてしまいました。特に前者、九衛門と小姓が結び付けられていなかったことは本当にショックでした。なんかすみません。

とはいえ

小姓とは本当に男性なのでしょうか? 確かにデジタル大辞泉には「子供。少年。小冠者(こかんじゃ)。」とか「多くは少年で」と記載されていますが、そもそも「武家の職名。江戸幕府では若年寄の配下で、将軍身辺の雑用を務めた。」ともあるとおり、男性に限定されるとは限らないのではないでしょうか(迫真)。「多くは少年」という記述も気になります。少なからず女性が居たということではないでしょうか(汗)。


女性の小姓さんっていたんですか? - 歴史 | 【OKWave】

森蘭丸など、男性の小姓さんの名前は時折聞くのですが、女性の小姓さんはいらっしゃったのでしょうか?

(略)
戦国の世も奥方付きの女小姓のような人が、いた
とは思いますが、殿様付きの女小姓はいなかったと
います。

いません。 小姓は武家の男児から選ばれるので。


ぐぬぬ



侍女、小姓、女中の違いを教えてください。どれも大名や武士の身の回りの世話を... - Yahoo!知恵袋

侍女、小姓、女中の違いを教えてください。

どれも大名や武士の身の回りの世話をする?ということは解るんですが、明確な違いが解りません。

お願いします!

侍女と女中は「ほぼ同義」です。ただ、侍女と言った場合には公家や武家などに限られるのに対して、女中と言った場合には商家、農家なども含まれます。
小姓は殿の身の回りの世話をする「男性」です。多くは小さい頃から殿(家を継ぐ前は若殿)とともに育ちながらお世話をしたり、長じた殿に仕えて成長します。元服してからは旗本衆(お家によって違いますが)となり、殿の親衛隊として機能する事になります。

ぐぬぬぬ。

だがしかし、忘れてはいけないことがあります。それは、何話だったか、戦国最凶最悪の武将である牙鬼幻月が家老、晦正影が九衛門にこういったのです。「牙鬼幻月には小姓などおらん」と。

つまり九衛門の存在はイレギュラーな存在なわけです。九衛門が自分で名乗っただけなのです。なるべく訝しがられないようにするには、小姓と名乗ることが最善だと九衛門は判断したのです。戦略なのです。
すなわち、まだ、久衛門が男性であるとは言い切れないのではないでしょうか?(確信)。

そもそも歴史通りというか、通説がそのまま当てはまるとは限りませんよ。織田信奈の野望だって、皆女の子になっていたでしょ? そういうことですよ。

終わりに

「小姓って、もともと少年の職業ですよ?」というコメントになんて負けるものか。