読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメを見るのには前提知識はいらない。アニメの楽しみ方を他人に押し付けないで

アニメ見るのにも前提知識が必要って何だかなぁ

アニメ見るために芸術的かつ社会的かつ文化的かつミリタリー的なきょーよーが必要ってどんだけだよ

それはまだましだとすら思う。なぜなら、そのアニメの考察をするためにはもしかしたら必要なことかもしれないから。アニメに対して、アニメの物語を読み解くために、そういった知識は不可欠ではないけれども、きっと意味はあると思う。それをやるかどうかは勝手だけれども。


だから、アニメを見るために、アニメを楽しむために、アニメを考察するために、芸術的かつ社会的かつ文化的かつミリタリー的なきょーよーが不要だと、それが一方的に正しいのだと言うのはやめてほしい。アニメの楽しみ方を他人に押し付けないで欲しい。単純に、あなたが、そういうコミュニティに属していて、それに不満を持っているだけなのに、それを一般化して、押し付けるのはやめてほしい。


アニメなんて何も知らなくても楽しめる。制作会社がどこだ声優が誰だ監督が演出が……そんなものいらない。歴史やら経済やら知らなくたっていい。
能登麻美子さんの能の字を知らなくてもスクールランブルを楽しめたように、歴史を知らなくても境界線上のホライゾンを楽しめたように、経済を知らなくてもCを楽しめたように。
アニメの楽しみ方と、自分が気に入らないこととを混同しないでほしい。