隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

キノの旅は希望と絶望をちらつかせてくれるので好き

Amazonプライム・ビデオで見つけた『キノの旅』を6話まで見ました。
古い作品のはずなのにアニメーション制作の会社の名前に見覚えがなかったり、オープニングに中沢伴行さんが楽曲提供していたりで、はてなと思っていたのですが何のことはなかったです。キノの旅は2回めのアニメ化が行われていたんですね(おっくれってるー)。

個人的には2007年に放映された『キノの旅 病気の国 -For You-』という劇場版が印象に強く残っていたりします。キノの旅TVシリーズ第1作はリアルタイムでは見れておらず、その後2007年の電撃文庫ムービーフェスティバルという、電撃文庫の3作品の同時劇場上映にてアニメーションとしてはちゃんとしっかり見たと記憶しています。

この記事を書きながら電撃文庫ムービーフェスティバルなんてあったなぁと感慨にふけっておりました。キノ以外の同時上映作品は、『灼眼のシャナ』『いぬかみっ! THE MOVIE 特命霊的捜査官 仮名史郎っ!』という懐かしさ溢れるタイトルが並びます。確か当時はいぬかみを見るために劇場に足を運んだ記憶があります。
過去記事を検索しても感想が出てこないので書いていないようなのですが、仮名史郎さんがはっちゃけ過ぎていた、いい意味で酷い内容だったと記憶しています。


さてそんな14年越しのアニメ化なわけですが、先程知らないと行っていたアニメーション制作の『Lerche』は、スタジオ雲雀に所属するアニメーション制作チームでした。流石に知識が抜けすぎていて情けないなと思った次第です。
さらに、中沢伴行さんが楽曲提供してるとか書きましたが、ナカザーさん、調べてみたら今年2017年の8月でI'veを卒業していらっしゃった……なんかもう遅れすぎていてマジで情けない。というかナカザーさんマジで卒業されたんですね……遅ればせながらお疲れ様でした。

このブログ名の由来にもなっているKOTOKOさんの楽曲『覚えてていいよ』を手がけられたのも中沢さんです。また古くからエロゲやI'veをご存じの方には、中沢さんの名前を知らない人はほぼいないのではと思います。新天地でも、ご活躍されることを祈っています!

I've卒業、独立に際しての中沢伴行より皆様へのご挨拶。

(2024/03/09 URLは404となっていたため、ハイパーリンクを削除)
http://www.ive.mu/news.html?id=92


なお以下から、キノの旅の6話『雲の中で』のネタバレが少しありますのでご注意ください。

キノの旅に話を戻します

さて話がそれましたが、キノの旅を新作と意識せずに6話まで見たわけですが、まぁ面白いわけです。ここで言いたいのは、キノの旅というのはやはり幸せなエンドが求められていない素晴らしい作品であるということです。

ハッピーエンドも萌え萌えな作品も大好きな私ですが、それと同じくらい、救えない話も大好きで心抉られる話が大大大好きです。キノの旅は、ほんわかするエピソードもあるのですが、その根底には人間のいやらしさというか、汚い部分というか、そういう泥臭い部分が存在していて、(直接的にも暗喩的にも)描写してくれるんです。

第3話 『迷惑な国』、第6話『雲の中で』なんかはもう最高ですね。特に6話については、「あぁ、なんで最後幸せなエンドなの!」と叫び出すくらいには最高でした。「これ絶対ぐっちゃぐっちゃになっているルートもあるんだろうな、いやこれからなるんだろうな」と思わせてくれるところが最高ですよ。

アレなんですよね、希望と絶望をちらつかせてくれるので、見てる方の感情が安定しないので、すっごく楽しいんですよね。妄想も捗りますし。たった1話の登場なのに、薄い本が読みたいと思わせてくれるぐらいに。
毒草が出てきたくらいからはたまらんかったですね。どんなむごたらしい死に方、最期を迎えるのか期待していました。個人的には銃で自分をぶっ放して死ぬぐらいがあっけなくていいなぁと期待していたのですが(ひどいこと書いてますが)、運命はフォトにそうは言わなかったのですね。その後、生還したもののやっぱり上手く行かず死んでしまう、というのも期待しましたがありませんでした。
「平和に暮らしている」という終わり方をするわけですが、個人的にはこの終わり方もすごく良い、なぜならここから不幸になるパターンもたくさん考えられるから。幸せだからこそ、直後の絶望に近いというか(この辺が、薄い本に期待する要素の一つでもある)。今幸せなのは、とても細い細い橋の上を落ちないように渡っているだけ……ふっと油断すると、すぐに不幸が降りかかる、そんな危ない橋を進んでいる……そういうふうに思わせてくれるのが本当に素敵。
いつ崩れるんだろうかと思いながらエピソードが終わる、その余韻がたまりませんでした。




キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第6話WEB予告


終わりに

最近、色々ありすぎてアニメは殆ど見ていないのですが、キノの旅はこのタイミングで見てよかったなぁと思いました。
ほんと、こういう作品は自分を生かしてくれる。