隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

限界からお休みへ

明るい話題ではないので、そういうのを求めている方は、そっ閉じしていただいたほうが良いかもしれません。


さて、前回の記事にて転職活動を始めると書いたが、なんのことはない、休職することになった。
限界 - 隠れてていいよ


この数ヶ月は精神が非常に不安定であった。
とにかく精神的に辛かった。限界で休みを取りたいと申し出たが、自分の性格上、おそらく休んでも回復しないのではと指摘された。
部分的には正しいと思ったので、まずは頑張って生活リズムを整えてみようと思った。
最初はそれなりに上手く行った。が、やはり根本的にメンタルがやられているのだ、そう簡単に回復するわけはない。
ましてや仕事しながらの生活リズムの改善など、それが今までできていなかったから体調を崩しているのに、思い返してみたらちゃんちゃらおかしい。
かかりつけの先生にもそのように指摘された、というか指摘された初めて「そりゃそうだよな」と思うぐらいには判断力は低下している。

そんな、判断力が低下している最中に転職活動を始めていたことが間違いであったことがわかった。
逃げ出したいという気持ちが全面に出ているわけだ、そんな状態で新しい場所を求めたら、良くないことが起きる可能性は高い。
できないことをできると言ってしまったり、本当はそうでもないのに「これが私の天職だ」などという思いが出ないとは言い切れないどころか、十分出そうになっていた、冷静に考えれば。

先生からも、休んだほうがいいよとずっと言われていたので、その言葉に従い休むことにした。
休まなければならないとこれまでも常々思ってきたが、今こそ、休まないとという思いが強かった。

診断書があれば手続きはそれなりに早く進むのだが、いかんせん引継ぎが面倒だ。
なまじ出社できなくはないので、引継ぎを余儀なくされる。しかし、精神的には参っているので、これが本当に苦痛なのだ。


休職ということに対して、世の中の人はどんな印象を持っているだろうか。うちの会社は割とカジュアルだった。
よくも悪くも受け入れてくれる土壌があった、そういう意味でチームメンバーには大変に感謝している。
一刻も早く休めと言ってくれている、本当にありがたいことこの上ない。

しかし、今持っている仕事をほっぽり出すということに罪悪感があり、それを思ってしまうとまたしんどくなってしまうのだ。
だから、もう考えないことにして、引継ぎに専念することにした。

このあたりが、生来真面目な性格が災いしているのだ(自分で言うなって話だ)。
抱え込んでしまうのだ。


もうずっと、ストレスの解消ということに対してうまく向き合えていない気がするのだ。
加えて、仕事がうまく進められないストレスが加わり、どんどんと追い込まれてきたのだ。
今回の休職で、仕事から離れるので、一度いろいろとリセットしたいと考えている。
いや、リセットすることが今回の休むことの仕事だとも思っている。

約1年前に以下の記事を書いた。
thun2.hatenablog.jp

働くことをちゃんと考えろよと、まなびが、みかんが、むっちーが、めいが、ももが、多くのキャラクターがあんなにも声を大にして言ってくれていたのに、果たして自分はちゃんと考えてきたのだろうかと、この記事を書きながら、今更ながらに10年前を思い出していました。

『まなびストレート!』 10周年おめでとう! 私は今楽しく働けているだろうか - 隠れてていいよ

そう、やはり何も考えていなかったのだ。転職活動をし始めて、初めて考えたかもしれない、それもごくわずか。
皆はどこまで未来のことを考えているのだろうか。


休職を終えたら、改めて将来のことは考えてみたい。
が、まずは休もうと思う。

もし、自分と同じように、死にたくなるぐらいにしんどくなったら、休むしかないのかもしれないと強く感じる。
そう簡単に休めないというのが事実としては横たわっているのはよく分かる。体が資本なんてクソ食らえである。
しかし、それでも休まないといけないのかもしれないと感じている。
幸い私はまだ心は壊れる直前で止まっている。だから休もうと思う。