隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』 エロ面白くてついつい見てしまうし、OP・EDがめっちゃいい

最近、アニメ『異世界はスマートフォンとともに。』を見ました。
thun2.hatenablog.jp


異世界ものが思いの外に肌にあったので次も異世界ものにしようと、アマゾンプライムビデオを漁っていましたら見つけたのが『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』。
後から気づいたのですが、本作はまさに今クールやっている作品なんですね、7月放送開始。

主人公は引きこもりのネトゲ廃人で、とあるゲームで魔王と呼ばれるほどに強い。ある時、ゲーム内のキャラクターそのままに異世界に召喚されてしまう。
根は引きこもりのコミュ障、そんな彼が可愛い女の子たちと異世界での問題に立ち向かう冒険譚、といったところでしょうか。異世界転生ではなく異世界召喚、でしょうか。
転生の場合は死んでから始まるケースがほとんですが、異世界召喚ものの場合死んでいないことが多いので、いずれ現実にも戻れるのではという期待があって好きです。

とても面白くてですね、夜更かししてまで見てしまいました。

陵辱ものエロゲっぽさを感じる

さて、正直申し上げますと異世界ものにそこまでストーリーは期待していなかったのですが、結論から言うとツボにはまりましてですね、めちゃ面白い。一時期ハマっていた異世界能力・ファンタジー系の陵辱ものエロゲっぽさを感じるのです。
主人公が何かしら過去を抱えていて、それが時々顔を出しつつも女の子たちと力を合わせて諸問題を解決していく。ゲスい敵が登場し、選択次第で陵辱ルートに入ったりCG回収できるルートに入ったり。NTR属性を有していることが多いのもあって、一時期コミケでこの手の同人ゲーを漁りまくっていました。

話を戻しますと、本作はチート級に強い主人公が無双する類であることは間違いないのですが、無双具合がいい感じに抑えられていて好きなんですよね。
テンプレというか様式美として、「問題が起きました、どうしたらいいの、俺に任せろ、なんだこの強さは、うわあああやられたああ」っていうのがあると思うのですが、基本的に本作もこの流れに沿っていることは間違いありません。ただ、主人公が元々引きこもりでコミュ障である、という設定がスパイスとして効いていてですね。

コミュ障な主人公は人と話すのも苦手ですが、克服するために魔王のロールプレイに努めています。自身を魔王キャラクターとして演じることで回避しているのです。ただ、根はコミュ障なので「おいおい、こういう時どういうふうに振る舞うのが魔王して正しいのだ」などと悩みます。いわゆる「完璧すぎないという装置」なわけなのですが、これがいい感じにテンプレ強度を下げているのです。
これ自体は使い古された手法かもしれませんが、それでもテンプレ強度を下げてくれる大きな要因は嫌味がないこと。自分を大きく見せようとせず、本心を、弱い心を見せてくれるんですよね。だから、クスッときてしまうし感情移入もしやすい。シンプルに言えば、主人公が気に入りました。

シェラ、君に決めた!

本作品、作画も悪くないですし、何よりキャラデザがすごく良いですね。
本作で、私が好きなシェラというキャラクターがいます。エルフの巨乳というテンプレかわいいキャラなんですが、結構胸が大きく、人によっては奇乳になりかねないのですが、下品さが少なくエロさがちゃんと出るような気品さがあるように感じます。だから、エロシーンが本当にエロく感じるんです。
f:id:thun2:20180909143559p:plain

キャラクターデザインは金子志津枝さんという方なのですが、この方が過去キャラクターデザインを担当されたアニメ作品を調べてみると、同じように可愛らしい印象を受けたので、この方の力量によるところが大きいのではないかと直感で思います。

『彼女がフラグをおられたら』

パンでPeace!

LOST SONG



からの、本作のPVを見てみてください。


ねっ? 分かりますでしょう。ちなみに、ちょうどこの記事を書くタイミングで公式PVを探していて見つけたのが上記のPVなのですが、すごくできが良いので是非見てほしいです。

OP・EDが良曲

公式からノンクレジットのOPが配信されていましたのでペタリ。まずはぜひ見て聞いてもらいたいです。


好きなところを箇条書きすると

  • 魔力の流れを可視した、入りの部分の映像と音楽
  • サビ前の徐々に上がっていく曲調
  • エロゲアニメ原作によくある、一人ひとりキャラクターがテンポよくカットインするところ
  • サビの「不可能なんて信じない」という歌詞
  • 最初から最後まで途切れを感じさせず、盛り上がるところ

久々にビビッときたOPですね。もしアニメOP選出があれば間違いなく選びます。

EDもとても好きで、こちらも紹介したいです。ただ、公式からは配信されていなかったので、ニコニコ動画の無料の1話をペタリ。
EDは22:14 から。

好きなところを箇条書きすると

  • 歌がめっちゃいい(身もふたもないけど)
  • サビの「あなたが好き」の畳み掛けがめっちゃいい
  • 原作絵だと思われるイラストが美麗でめっちゃいい
  • 歌詞が全体的に作品と合っている

いい歌ですねぇと手放しに言いたい。歌詞も、作品ととてもあっていると思います。
ヒロイン二人は主人公ディアブロに助けられていて、徐々に恋心を抱いていくのだと思うのですが、それを予感させるような歌詞がすごくいい。
また曲調的に「別れ」も少し意識されていそうで、現実世界にディアブロが戻るというストーリーもあるのではと予感させる。

素晴らしいOP・EDというのは主題歌なんですよね。曲とアニメがちゃんとひっついているのですよ。
以下にOPとEDの諸情報を載せておきたいと思います。

DeCIDE/SUMMONERS 2+
最悪な日でもあなたが好き。

終わりに

思いがけず良作に出会えて本当に嬉しいです。まだ絶賛放送中で、アマゾンプライムビデオだと9月9日時点では9話まで無料で見れますので、ぜひぜひ追いついていただければと。
OP・EDが素晴らしいアニメは名作。

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (講談社ラノベ文庫)
むらさき ゆきや
講談社 (2014-12-02)
売り上げランキング: 10,538