隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ見忘れている問題

以下の増田を読んで。

anond.hatelabo.jp


上記の増田には2クール目見忘れてるアニメとかもあるとブックマークしたんですけど、意図して見なくなったり忙しくて見れなくなったりは除いて、最後まで見ていないアニメ、確かにあるかもなぁと……。「絶対見てたよね、見たはずだよね! でもなんか記憶ががが」のような。


見忘れる理由を考えてみたのですが、

  • 基本単位が1クール12話と長いため、途中で一旦見るのを止めてしまうと、再開するのを忘れる
  • 日常系アニメなど、1話くらい見なくてもなんとかなってしまい、見忘れる
  • 「最終回はまだ見れない!」と取っておいたら、本当に見忘れる
  • たくさんのアニメを追いすぎていて、見忘れる

意図して見なくなったものは除いてと冒頭には書いたものの、「意図して視聴を中断したことを忘れている」アニメはありそうな気がします。考えられる理由としては、例えば以下でしょうか。

  • 中断している間に別のアニメに熱中してしまい忘れる
  • 中断している間にアニメから離れ(アニメを見ている時間がなくなった、見なくなった)忘れる


さてせっかくなので、見忘れてそうなアニメ(意図して視聴を中断したものを除く)と、最後まで見ていないと思っていたけどちゃんと見ていたアニメを思い出して書き出してみました。
こういう時、ブログ書いていると助かります。

ざっと書き出してみて、思ったことを先に書いておくと

  • 途中で見るのをやめた作品は、やめたことを結構覚えている
  • 2クールものは、2クール目で力尽きていることが多い
  • 2006年前後のアニメ作品はほぼ全部見ていたせいなのか、作品1つ1つの記憶がすごく曖昧になっている
  • アニメ本数はもうちょっと少なくなったほうがいい

意図して視聴を中断したものを除いて、見忘れてそうなアニメ

スクールランブル 二学期

1期は確実に全部見ているのですが、2期は全部見ていないかも。。 2期1話は確実に見ているのですが。

味楽る!ミミカ

NHK教育で放送していた、子供向け料理番組の中のアニメ。当時リアルタイムで実況することにハマっていてガッツリ見ていたと思うのですが、ブログ感想を見た限り途中で脱落していそう。。
全300回なのですが、感想記事は100話くらいで止まっています。主人公ミミカ役の声を担当されている、おみむらまゆこさんをちゃんと知ったのがこの作品だったかも。
味楽る!ミミカ カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

レ・ミゼラブル 少女コゼット

4クールものなので仕方がないのかもしれないのですが、これは多分脱落していると思われます。20話まではちゃんと感想を書いているけれども。少女コゼットの可愛さに当時萌えていました。
レ・ミゼラブル 少女コゼット カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

Darker than BLACK -黒の契約者-

めっちゃ懐かしいタイトルなんですが、このアニメ最終回見ていない疑惑が出てきました。テレビ放送では全25話なのに、ブログ記事が23話で止まっている。気持ち悪い。
Darker than BLACK -黒の契約者- カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

風の少女エミリー

2クール作品なので、途中で力尽きた可能性大。面白く見ていた記憶はあるんですが。。
風の少女エミリー カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

瀬戸の花嫁

最終回まで絶対見ている気がするんですが、全26話なのにブログ記事が23話で途絶えているのが怖い。圧倒的もやもや感。
瀬戸の花嫁 カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

全2クールなのですが、2クール目から見ていない疑惑。確かにあまり記憶がないが。。
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

OverDrive

自転車もののやつです。全2クールですが、途中で脱落しているっぽいです。視聴を中断した記憶はないんですよね。
そういえば最近弱虫ペダルを読み始めた時に「自転車作品とか初めてかもなー」なんて思ってましたが、記憶なんて曖昧なものですね。
OverDrive カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

ロミオ × ジュリエット

全24話ですが、途中で脱落している様子。確かに2クール目の記憶が曖昧なのですが、意図して中断した記憶は無く。
ロミオ × ジュリエット カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

怪物王女

これも2クール目後半の記憶がありません。当時の2クールはやはり重かったのだろうか。。
怪物王女 カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

大江戸ロケット

PUFFYがOPを歌っていた作品。途中まですごく楽しんでみていた記憶があるのですが、2クール目の記憶が全然ありません。
大江戸ロケット カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

ななついろ★ドロップス

エロゲ原作アニメ。全12話ですが、最終回あたりの記憶が全然ありません。。
ななついろ★ドロップス カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

狂乱家族日記

最終話のみ、見ていない疑惑。最終話の1話前は感想まで書いているので見ていると信じたいのですが。めちゃくちゃもやもやします。
狂乱家族日記 カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

夢喰いメリー

「夢もキボーもないんだよ」。意図して中断した記憶が無いのに最終話の記憶もない。
夢喰いメリー カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

まよチキ!

楽しんでみていた記憶があるのに、最後まで見た記憶がない。。
以下の記事によるとというわけで、まよチキも最終回へ向けて盛り上がってまいりました。ってあるので、見ていると信じたい。圧倒的もやもや。
まよチキ第9話、どうしてスペシャルEDに突入しないのか! - 隠れてていいよ

さんかれあ

めっちゃ楽しんで見ていた記憶があるのに、最終話あたりの記憶ががが。
さんかれあ カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ


最後まで見ていないと思っていたけどちゃんと見ていたアニメ

いぬかみっ!

最終話見ていないかもと思ったのですが、ブログ記事を書いていました。良かった!
当時は映画まで足を運んでいたので、流石に見ていないことはないと思っていましたが、良かった。
最終話 ヒカリっ! - 隠れてていいよ

となグラ!

懐かしすぎるタイトル。これも同様に見ていないかもと思ったのですが、ブログ記事を書いていました。そして、原作の漫画は2011年に完結していました。
13話 ベランダと紙ひこーき - 隠れてていいよ
KBS京都再放送のお知らせ - 隠れてていいよ
ブログ記事によると、最終話は当時KBS京都で一部見苦しい点があったことで再放送していた模様。記憶にはあるけど記憶にない。。

Pumpkin Scissors

2クールでしたが、きっちり見ていた模様。最終話あたりの記憶が本当にない。
陽気なEDはめちゃくちゃ覚えています。その口からたれるウンウンの前と後にサーとつけろ!
Pumpkin Scissors カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

蒼天の拳

途中で脱落したと思っていたのにちゃんと見てました。でも1話ぐらい飛ばしている話がありそう。
蒼天の拳 カテゴリーの記事一覧 - 隠れてていいよ

終わりに

2006年前後のアニメはほぼ全て見ていたのもあって、1つ1つのアニメに対する記憶が薄れています。ただ、薄れてはるものの完全に忘れていることはなく、記憶に残っているんですよね。
余裕ができたら、脱落したアニメを再度見てあげたいです。


となグラ! (1) (CR comics)
となグラ! (1) (CR comics)
posted with amazlet at 18.09.11
筧 秀隆
ジャイブ
売り上げランキング: 390,494