隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2018年秋アニメをチェック Part1 『あかねさす少女』『INGRESS THE ANIMATION』など5作品

何年ぶりでしょうか、放送開始前にアニメをチェックするということをするのは。
久々に前向きにアニメに取り組めそうなので、とりあえずは一通りチェックしてみようかと。

Part1ではまず5作品です。それでは早速。

アイドルマスター SideM 理由あってMini!』

sidem-wakemini.com

SideMってなんだっけって思ってしまうぐらいにはアイマスの情報には疎い。男性アイドルをプロデュースですが、理由あってミニキャラだそうで。思いっきりキャラアニメになりそう。
1話ぐらいは見てみて、肌に合うかどうか判断。

『あかねさす少女』

akanesasushojo.com
関西での1話の放送、もう終わってたという衝撃の事実。オリジナル作品なのに見逃した。。 ネット配信もしているようなので、何とか追いつこうと思います。
公式サイトの1話のあらすじと絵を見ている感じだと、すっごく面白そうな予感はする。キャッキャしつつも若干シリアス入って、グイグイ引き込まれ系、みたいな。
キャラクター原案がなんと桂正和さんということで、言われてみれば確かに癖がある。

「あなたの日常は、だれかの非日常だ。」とか、そこらかしこにかっこいいキャッチフレーズが散りばめられているのもツボ。
PVも見てみましたが、音楽も良い。戦闘シーンも多くありそうで、アニマックス開局20周年記念作品ならば期待できるか。

※ 2024/03/09:アニメPV動画のリンク切れのため、ここに記載されていた動画URLを削除


スマートフォンゲームも同時展開らしいのですが、アニメ終了と同時にサービス終了みたいな感じにならなければいいなと思います(けものフレンズの逆)。
ところで気づいたことが。鉱石ラヂオ研究会……鉱石……石……意思……セイクリッドセ(ry

『アニマエール!』

animayell.com
まんがタイムきららキャラット」……文字を見ただけで分かる、多分緩いやつ。ストーリーはほとんど無くて日常系になるのか、少し暗いストーリーストーリーしてくれるのか。
音楽にmanzoさんの文字が見えたので期待しています。オープニング・エンディングテーマの作詞作曲にはお名前がなかったので、劇中の楽曲を担当されているのでしょうか。
まずは1話見てからですね。

PVを見ましたが、キャラデザは結構好みなので、癒やされるために見ることになる可能性はあります。




『色づく世界の明日から』

iroduku.jp

P.A.WORKS制作のオリジナル作品というだけでワクワクしますね。控えめに言って、良くも悪くも話題になるだろうなという気はする。
幼い頃に色覚を失ってしまった、魔法使い一族の少女・月白瞳美という設定があるそうで、最近障害を持つキャラクターについて考えているのもあって、注目しています。

ただ、重厚なストーリーになりそうで、アニメ復帰間もない私にはきついかもしれないなとビクビクしています。
PVを見てみましたが、もう重さがひしひしと伝わってきて心が痛いです。音楽も殺しに来ているやつです。だから、もうしんどくなるのは目に見えている。だけど見ます。

あと、関係ないですが公式サイトが重い。

INGRESS THE ANIMATION』

ingressanime.com

アニメ化するという情報は前からありましたが、いよいよ公開ですね。Niantic社が開発しているスマートフォン向けゲーム Ingress が元ネタ。
今でこそPokemon GOが有名ですが、その前身となっているのが本ゲーム。当時爆発的にネットで盛り上がっていた記憶。

私もプレイしていましたが、レベル8まで上げた後に飽きてしまい現在はプレイしていません(レベル8は本ゲームの実質的なレベル上限。それ以上は名誉のための戦い)。
果たして緑だったかな、青だったかな。

PVを見てみましたが、淡々とIngressの世界観をなぞるような販促的な側面を持つものになるのか、それとも考えさせられるような重厚なストーリーになってしまうのか、判断しかねる感じ。
まずは1話を楽しみにしたいと思います。




終わりに

数が多いので駆け足気味に行こうかと思います。Partをつけることで自分への義務感を出す狙いがあります。
久々にアニメチェックをしましたが、やはりチェックすると「これは面白そう!」って思う作品が出てくるのが良いですね。これがアニメチェックの醍醐味です。

Part2
thun2.hatenablog.jp