隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

アニメ『ソラとウミのアイダ』 米野真織さんのおかげで、応援したくなってきた

なんとなしにテレビを付けていたら放送していたのでリアルタイムで見たアニメ『ソラとウミのアイダ』。原作はスマートフォンゲームで、ちょうど1年前の2017年9月にサービス開始をしたという。

制作は株式会社フォワードワークスという会社さんですが、どうやらこの作品、マルチメディア展開を前提としたフォワードワークス社初のオリジナルコンテンツらしいです。
www.animatetimes.com


上記の記事の日付が2017年7月25日なので約1年前ですが、

『ソラウミ』は、 FWが初めて創りだすオリジナルIP(※1)として、スマートフォン向けのゲームにとどまらず、既にラジオ番組の放送やコミックの連載が決定しており、 2018年にはTVアニメの放送(制作:トムス・エンタテインメント)、舞台の公演といった、マルチメディア展開が予定されています。

TVアニメ化も決定! 『ソラとウミのアイダ』アプリゲームが配信 | アニメイトタイムズ


確かにラジオ番組や漫画、小説の展開が行われているようです(コミックス、小説も発売しているようです)。ただ、舞台の公演は自分の調べた限りではまだのようです。

スマートフォンゲームのPVを見てみましたが、モンストちっくなシステムを取り入れているようです(ただ、プレイしていませんので勘違いの可能性もあります)。


ゲームの公式サイト ソラとウミのアイダ 公式サイト などを見るにストーリーに力は入れているようで、また「セリフは豪華フルボイス!! 少女たちの方言も魅力のひとつ!?」と銘打たれているように、女の子たちは個性豊かな? 方言を話します(個性があるから方言なのか……?)。

私が気に入った子は、村上波乃。立ち位置的にはお嬢様。村上水軍の末裔、村上一族という設定。お嬢様だけど、強気でかつ方言(広島弁)で話すっていうのがツボです。以下は声優さんのインタビュー。ゲーム公式サイトのキャラクター紹介の中にちっちゃくリンクが張ってありました。興味のある方はどうぞ。
f:id:thun2:20181009005529p:plain

画像は、公式サイトのキャラクター紹介より引用。以下で引用する画像も同様

回し者ではないです

さてさて、お前中の人の回し者かとそろそろツッコミが入りそうなのですが、そうではなくてですね。ここからはアニメの中身について書いていくので、まぁある程度調べておかないと失礼かなと思いまして調べたことを皆さんにも共有したわけです。

1話を見終わった感想を言えば、微妙、でした。すべてがすべて駄目だったとは思わないのですが、割と時間を割いて描いた漁のシーンがいまいち。スマートフォンともリンクして、ゲーム感覚で漁を行うことを表現したのだと思うのですが、あまりにゲームゲームしていてですね、お前らゲームプレイしているんかよ! って突っ込みたくなる内容でした。それで漁が上手い下手でマウント取っている男衆はなんなんだ? と疑問に思わずにはいられない。

漁シーンをこれからも入れるのであれば、短くするか、もっと楽しめる内容にしてほしいと個人的には思います。各キャラクターたちに焦点を当てるストーリーパートはまだ広がる余地があるとは思います。しかしそのストーリーの行き先が、最終的に漁のシーンだというならば、今のままだと相当きついと思います。キャラクターたちは個性的なので、ストーリには期待したいとは思うのですよ。でも、漁パート、お前は駄目だ。

ところで第1話は原作広井王子さんのオーディオコメンタリー付き放送だったのですが、リアルタイムで1回、この記事を書くために1回見返した結果、オーディオコメンタリーを見る気力はなくなりました。どなたか感想上げてくださいませ。

久々に棒に出会った

本作品を見てもう一つ言いたいのは、本作のメインヒロインの一人、薪真紀子(まき まきこ)さんのこと。久々に、相当棒の声優さんに出会いました。
f:id:thun2:20181009005809p:plain


中の人は米野真織(こめの まおり)さん。私が調べた範囲では、米野さんは声優ではなく女優・モデルという肩書で仕事をされているようです。キャストインタビューを見てみると、声優のお仕事は初めてだったということです。

このキャラクターは熊本出身で熊本弁を話すのですが、米野さんが熊本県出身ということで、アニメでは素の熊本弁がたくさん話せたということだそうです。ご本人曰く、声優の仕事が初めてなのでもっと直しが入るかと思ったらそうでもなく、思ったとおりにやってみてと言われてありがたかったです、ということだそうです。

個人的かつ上から目線の意見を言わせてもらうならば、もうちょっと指導をしてあげても良かったのかなと思う。ヒロイン3人が話す中で真紀子さんが話すと、本当に空気が一瞬止まってしまう感じになってしまっていたので。

これはもしかしたらなのですが、原作ゲームだともう少しセリフが少なかったり、比較的一人でのシーンが多かったりしたりしたのかなと思ったり。米野真織さん、調べてみるとまだ23歳ということでお若い……。女優・モデルをされているとあってお綺麗です。



それでですね、このインタビューを見たら何故かとても応援したくなってしまったのです。すごく真剣に取り組まれているだろうということが、ひしひしと伝わってきましてですね。本当はアニメを見て「もうダメだー」って真面目に思ってたのですが、なんかちょっとやる気が出てきたくらいには応援したくなりました。

終わりに

なんというか、今のままだともったいないアニメ化になりそうな予感しかしないので、巻き返しを希望したい。特に漁パート、頼んだぞ。

ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~ (電撃ゲーム文庫)
たきもと まさし
KADOKAWA (2018-06-09)
売り上げランキング: 366,817