隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2018年 アニメOPで好きなやつ選

超久々に、アニメOP選などやってみようかと思います。
2018年に私が見たアニメは、放送されたアニメ数に対して非常に少ないので選出というにはおこがましいのですが、そんなことを言い出すとすべてのアニメを見た人しか選出できないっていうことになるので、勇気を振り絞って書いてます(上から目線)。

過去に書いた、アニメ選出系の記事は以下。
話数単位で選べ! 2012年も素晴らしいアニメに沢山出会いました - 隠れてていいよ
話数単位で選べ! 2011年、心に残ったアニメ10選 - 隠れてていいよ
2012年アニメOP選 素晴らしいのが多すぎて土下座するレベル - 隠れてていいよ
2012年アニメED選 エンディングも素敵なんだい! - 隠れてていいよ
10本には絞れない? 2011年、アニメOP選 - 隠れてていいよ
2011年、アニメEDを振り返ろう - 隠れてていいよ

『徒花ネクロマンシー』

徒花ネクロマンシー

作品:『ゾンビランドサガ』

なんと言っても、これは外せません、外させません。2018年で一番救われたアニメ作品『ゾンビランドサガ』から選出です。
このOP、全部好きなのですが一番好きな要素はイントロの口上です。

死んでも夢を叶えたい いいえ 死んでも夢は叶えられる
それは絶望 それとも希望 過酷な運命乗り越えて
脈がなくても突き進む それが私達のサガだから

最後の「サガだから」にかぶさるように「じゃーじゃーじゃーじゃーじゃーだん!」ってなってAメロに入っていくところも好きだし、何より口上が良い。
最高に前向きで、アニメを最後まで見終わったあとに聞いてもジーンとくる。
フルバージョンを買ったのですが、フルだとイントロの口上が無いのが少しだけ残念!




特に好きなシーンをもう少し語るとすると。

にょきにょき
Aメロ冒頭の、ゾンビィな彼女らがにょきにょきって左右から出てくるところが好き。後、一瞬だけど地味にたえちゃんもいるのが好き。
たえちゃんいるよー




キュピーン
愛ちゃん指パッチンからのキュピーンでポーズ。何度見ても最高。



ゆうぎりさん、シャララン
ガシャン

巽はんはここが一番好きかもしれない


文句なしに、2018年No1オープニングアニメーションでした(当社比)。

thun2.hatenablog.jp


『Love with You』

Love with You(通常盤)TVアニメ(寄宿学校のジュリエット)オープニングテーマ

作品:『寄宿学校のジュリエット

ブログ記事にはしていないのですが、本作品はめっちゃ楽しんでみていました。そのうち感想書きます。
オープニングはfripSideさん。「これがfripSideなんだよな」みたいな通ぶったことは言うつもりはなくてですね、つまり何が言いたいかというと、曲がめっちゃいい。

繰り返し聞いても全く飽きない。特に好きなのがサビ。上がったり下がったりする感じのちょっと不安定にも聞こえるサビの部分が心地よすぎてですね。今期のヘビロテでした。スルメ曲でもあると思う。

ぜひぜひ聞いてみてください。




『ステレオとモノローグ』

ステレオとモノローグ

作品:『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』
  • 作詞:ジョシュア・K・キリサメ 作曲・編曲:霧雨アンダーテイカ
  • 霧雨アンダーテイカ

「すてれおともーーのーーろーぐ」って感じです。かっちょいいんですよねこの曲。アニメ本編も各キャラクターの惚れるようなかっこよさが描かれるのですが、それとマッチしていると思う。
本作品も記事を書いていませんが、めっちゃ楽しみながら毎週視聴していました。結構深いテーマに切り込んだ話がある一方で、天丼ギャグも多かったりなど安定したストーリーのバランスは見ていて安心できました。

このOPはアニメーションそのものよりも、曲に惚れちゃった系ですね。




『17才』

【早期購入特典あり】17才(期間生産限定アニメ盤)(Blu-ray Disc付)(書下ろしアニメ絵柄クリアファイル(A4)付き)

作品:『色づく世界の明日から』
  • 作詞:ハルカ 作曲:ミユキ 編曲:ハルカトミユキ、野村陽一郎
  • 歌:ハルカトミユキ

浄化オープニング。入りの「はー」っていう、コーラスっていうんですかね、ここ好きです。
サビに向かって盛り上がっている感じもよく、また少しせつなめなメロディーはアニメ本編の、過去と青春というテーマにめちゃくちゃマッチしている。

OPアニメーションについても、作品のテーマである「色」の表現がとても気持ちい。特に「色づく」というこのアニメの作品タイトルにもなっている表現はピカイチ。
モノクロにカラーが入ったり、暗い表現から明るい表現への切り替えなんかはぞわっとなる。もしまだ見たことがない方は、ぜひオープニングだけでも見てほしい。

以下は、色合いの変化が好きなシーン。

イントロの空
色鮮やかな星砂
モノクロからの……
色ドーン!
この花火のシーンをサビ前の一番盛り上がる瞬間に持ってくるのは憎い演出だと思いますね。色が最後に見えた、そしてその花火よりももっと良い色に出会えたなど花火の役割は結構大きかった。


金色のサカナが描かれるのが熱い




本編の感想まとめはそのうち出す予定なので、少々お待ちください。


thun2.hatenablog.jp


『君にふれて』

TVアニメ「 やがて君になる 」オープニングテーマ「 君にふれて 」

作品:『やがて君になる

なんと言ってもサビのメロディーが好き。CMなどでもよく流れていたので聞いたことがある人も多いかもしれません。
「動きはじめた物語 君の世界もっと知りたくて」の部分が何度聞いても素晴らしい。
「うごーきはーじーめーたーーーーも→の→が↑た↑り↑↑ー」っていう感じです、分かりますか、分かりませんね。
まだお聞きになったことがない方はぜひ、以下にリンクを張っておきますので、いずれかから聞いてみて下さいませ。

実はこのアニメ、2話までしか見れていない体たらく。1話では神アニメとか言っておきながら、視聴が滞ることってありますよね、仕方ないね……。
thun2.hatenablog.jp


公式にOPアニメーションを配信しているものが見つからず、唯一Abemaで無料配信(1/13時点で視聴期限残り2日)があったので紹介します。
2分7秒くらいからオープニングが始まります。
abema.tv

ちなみに、中の人MVはありますので、こちらもあわせて。



DeCIDE

DeCIDE   *CD+Bluray Disc

異世界系をどんどん見ようとしていた時期にやっていた作品で、あまり期待せず見始めたらめっちゃ面白かった、となった作品。そのOPなのですが、大好きです。
過去に記事を書いているのでそこから引用すると

好きなところを箇条書きすると
  • 魔力の流れを可視した、入りの部分の映像と音楽
  • サビ前の徐々に上がっていく曲調
  • エロゲアニメ原作によくある、一人ひとりキャラクターがテンポよくカットインするところ
  • サビの「不可能なんて信じない」という歌詞
  • 最初から最後まで途切れを感じさせず、盛り上がるところ
アニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』 エロ面白くてついつい見てしまうし、OP・EDがめっちゃいい - 隠れてていいよ

本編でもある、魔力の流れの表現が地味に好き
エロゲOP的キャラクター紹介は遺伝子レベルで好き
全員集合ポーズはアニメOPっぽいですよね

thun2.hatenablog.jp


『SHINY DAYS』

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)

作品:『ゆるキャン△

アニメが良すぎて、OPも好きになった。今年出会って、一番癒されたアニメだと思います。
OPのどこが良いかと言われると、OPを聞くとゆるキャンが始まったんだなって思える所が良い。

立体絵本を読んでいるような前半部分、サビまでの画面切り替え演出とか言葉にすることはできるのかもしれないのですが、それ以上に「ゆるキャンだあああああ」って思える所が良い。
ゆるキャンが先か、OPが先か、みたいなところがある。

以下、MVを張っておきます。中の人MVしかありません。 公式よ、オープニングとエンディングのノンクレは上げてほしいぞ。

thun2.hatenablog.jp

終わりに

ほとんどアニメ見れていないと言いつつも、そこそこ選出することができて満足です。
「このオープニングだって良かったじゃん、なんで入ってないの!」って文句がたくさん聞こえてきそうですが、今年死にそうになった私が見れたアニメの中からの選出ですのでご了承くださいませ。

とは言いつつも、もっとたくさんのアニメを見ていれば、もっとたくさんの素晴らしいオープニングに出会えたんだろうなという気持ちも強いのは事実です。
今年も無理をしない程度に、たくさんのアニメを見ていきたいと思います。

なお、昔と比べて公式からOPの映像配信が行われるようになったなという感覚があります。これは素直に嬉しい、しかしまだまだ無いやつも多い。
もちろん違法にアプロードされているものはたくさんあるのですが、それは紹介したくないので、公式にはぜひノンクレ動画の配信を頑張ってもらいたいなと思います。