隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

時々、急激にやる気が無くなる話

1ヶ月ほど更新が滞っていたようです。前期アニメは、かくしごととかぐや様を見ていました。どちらも原作既読だからなのか、安心して楽しんでみることができました。
アニメに関しては新しいものを見る力がなかなか出てこないことが続いており、色々思うところはあるものの、そういうことにしています。

日常生活は、仕事が本当にやる気が出なくて、新しいことをしようとする気持ちが全く出ません。
スキルアップに励もうとかいう気持ちが出てもすぐに消え去り、とりあえずそのまま毎日が進むことを許容する力が勝つ、という毎日。

やりたいことはたくさんあるはずなのに、なんとなくやる気が無くなって、普通の毎日を過ごしたくなる。
少々高額な欲しいものを買う、とか美味しいものを食べるとか、そういう即物的なものでストレスを回避しようとする。
集中すれば何も考えなくても良いゲームや筋トレに精を出して、ストレスを回避しようとする。


昔の自分なら多分この状況になると相当に精神を病んでいたのだろうけれども、一度病んでしまったことがあった故に、冷静にこの状況を俯瞰して見れてしまうのも嫌なところで。
とはいえ、この状況を改善できていない時点で俯瞰的には見れていないのだけれども、そういうのも含めてなんとなくコントロールできている感があるのも気持ち悪い感じがする。

生きている意味とか、本来自分がやりたかったことはなんだったのか、とかそういう事を考える時間が増えているけれども、増えているだけでなにか結論が出るはずもなく、
そしてそこまで真剣に考えられるはずもなく、なんとなくで終わってしまう。

些細なことでイライラしてしまうし、仕事を含めて成果がでないことにもイライラして、本当にイライラしてしまう、そしてやる気が無くなってしまうという悪循環になる。
こうやって、ブログを書いているときは楽しいのだけれども、こう、苦しい気持ちを文章にすることで吐き出しているんだろうなというのも嫌になってしまう。

ここ数年で会社のチームの後輩が数人、自分の夢を叶えるために会社を辞めていったのですが、なにもない自分にとてもイライラしてしまったのは事実だし、
それでも何も行動しようとはしないことに対してもやっぱりイライラするし、いろいろ自分にやるせない。

特に落ちもなくて、書いたらこんな駄文は消そうと思ったけれどもせっかく書いたので載せておく。