隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2010-12-05から1日間の記事一覧

アニメを見て原作漫画を買うパターン

神のみぞ知るセカイは、アニメ→原作漫画というパターンでした。このパターンの場合の、コミックの揃え方には、ある程度の法則性があるように思います。 最初1冊、次2〜3冊、そして全部 まず、お試しで1巻だけ買ってみる。面白いなぁと、2巻または4巻程度まで…

アニメの様々な評価にバスタブ曲線を当てはめてみる

はじめに バスタブ曲線という言葉をご存知でしょうか。故障率曲線とも呼ばれます。図で超簡単に説明します。縦軸が故障率なので、上にあるほど故障率が高いということになります。 ゲーム機だとか電化製品を思い浮かべてください。製品には初期不良というも…

アニメが「スタッフに愛されてそう」と思う瞬間

2chのニューススレッドを見ていたら「イカ娘は、スタッフに愛されてそう」という書き込みがありました。面白いですよね。というのは、1クールにものすごい数のアニメが放送されているのに全てのアニメが「スタッフに愛されてそう」と言われない現実。私たち…

神のみぞ知るセカイのかのん編は、やっぱり冗長すぎる説

以前書いた神のみぞ知るセカイ、かのん編から感じる、劇中歌商法のやりすぎ感という記事の姉妹的な記事です。「歌の時間が長いんだよ」と感じていましたが、実際にどんなもんなのか、かのん編3話について検証してみました。視聴者が歌を意識してしまう時間、…

神のみのアニメ化は、原作レイプなのか

結論から言いますと、間接的原作レイプ。 私の今までの経験では、原作レイプだと感じる時というのは、 キャラクターが、原作とは全く違う、もしくは「このキャラがこんな事、やらない(言わない)」 1つ目に付随しますが、オリジナルストーリーが、原作とか…

神のみぞ知るセカイの原作が最高に面白かった件

やっぱり面白かった、原作「神のみぞ知るセカイ」 アニメを見て、「絶対にこれ、原作面白いよ」と思って買った原作漫画に殆どハズレがなかった私ですが、今回、神のみぞ知るセカイという作品についても、もうハズレどころか大当たりも大当たり。是非原作は、…