隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.6 のハラハラどきどき、ワクワク感はすごいぞ

No.6というアニメをご存知でしょうか。現在うさぎドロップと共にノイタミナ枠で放送されている作品です。原作はあさのあつこさんの近未来SF小説で、すでに完結しています。現在文庫本でも発売されています。ちなみに私は原作未読です。 こちらが単行本(ソフ…

アニメというコンテンツの価値とは?

Togetter - 「アニメというコンテンツの価値とは?」 @mikimomo_as さんの「映画館で見る用」に作られた作品は映画館で見るのがベストだし、ベストでなければならない。という論から始まり、アニメのBD(DVD)の売り方の是非、制作側とユーザ側の思惑等々つ…

ロウきゅーぶ! 原作を読んだら更にハマった! アニメと原作の照らし合わせ

ロウきゅーぶに完全にハマりました。元々3話まで見てハマり気味だったのですが、原作1巻を読んだことで完璧にハマってしまいました。本記事では主に、ロウきゅーぶ! 原作1巻読了後のアニメに対する思いを書き連ねています。その性質上、原作1巻(アニメの3話…

うさぎドロップが辛い

やっと2話を見ました。りんを引き取り、さぁ、生活が始まるぞというお話。 今まで一人暮らしをしていた、しがないサラリーマン河地大吉(かわち だいきち)、ひょんなことから子供を育てることになる。2話を全体で見れば、良いお話なのです。突如生活スタイ…

思わず「壁紙にしたい!」と感じる。バカとテストと召喚獣にっ!のオープニングアニメーションが素晴らしい!

バカとテストの召喚獣、通称「バカテス」の2期が放送されています。視聴後の爽快感がとても良いアニメですね。 理由は幾つもありますが、「キャラクターがみんな良い人だから」は大きな理由かなと思っています。「悪意に当てられない」という言い方が正しい…

うたプリが面白すぎてマジLOVE1000%

通称「うたプリ」。元々はPSPで発売された恋愛アドベンチャーゲーム。発売元はブロッコリー、開発元は日本一ソフトウェア。曰く「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよADV」。 1話の出だしに観客の音声入りダンスオープニングを持ってくるあたりが実にキ…

BLOOD-C 1話の見所は「無言の戦闘」

非日常へようこそ。なお画像はすべてBLOOD-Cの公式ウェブサイトより引用しています。 BLOOD-Cというアニメが始まりました。BLOODシリーズと呼ばれる本作品。ご存じの方も多いと思いますが、『BLOOD THE LAST VAMPIRE』(劇場版)、『BLOOD+』という2つの作品…

緒花の日常と覚悟、そして家族の絆

つい4日ほど前でしょうか。花咲くいろはの聖地巡礼に行ってきました。時間の都合でゆっくり探索することは叶いませんでしたが、聖地巡礼のなんとも言えない気分、つまり二次元と三次元が混ざり合ったようななんとも言えない快感を味わってきました。なお本レ…

ロウきゅーぶ! はスポ根アニメ!

やっぱりロリコン? それともシスコン、はたまたマザコン? 主人公の持つ属性が多すぎて面白い。でもこのアニメはきっとスポ根。 バスケットボールばかりしていた1話。てっきりロリ作品(小さい女の子を眺めていれば良い作品)かと思いきやスポーツのにおい…

TIGER & BUNNY 14話「Love is blind.」は凄くホッとした

14話「Love is blind.(恋は盲目)」を見て、凄くホッとしました。 なぜかというと、13話までのタイバニって13話のクライマックスに向けてずーっと緊張感があったじゃないですか、だからその反動だろうと思っているんです。14話は虎徹の能力がオーバーヒート…

2011年1月開始で記事を書いたアニメ

魔法少女まどか☆マギカ 考察記事をたくさん書きました。 フラクタル 実は、まだ全部見終わっていません。早いうちに消化したい。 これはゾンビですか? ライトノベル原作としては、久々にアタリの作品でした。原作からコミカライズから殆ど手を出しちゃいまし…

セイクリッドセブンは中二病魂が疼く素晴らしいアニメ

制作サンライズ、制作局MBSのオリジナルアニメが始まりました。事前情報を全く仕入れずに見たのですが、中二病魂が疼く疼く。セリフ一つ一つが「うにゃあああ」ってなるほど恥ずかしい。顔のニヤニヤが止まりません。細かいストーリーは横に置いておきましょ…

狼と香辛料を久しぶりに見たら面白かった

ふとしたきっかけで、狼と香辛料の1期を6話まで見ました。本放送は2008年1月ということなので、3年半前の作品でしょうか。 原作は現在16巻まで発売されており、17巻で完結するそうです。厳密には16巻で本編が完結、17巻は短編集だそうです。私はというと、15…

“C” Monologues 真坂木の独白 文字おこし

私、ミダス銀行通商部の真坂木と申します。 本日は改めて皆様に極東金融街のご説明を致したく存じます。 金融街に出入りするアントレと呼ばれる人々が従うべきルールはただ一つ、 私どもが開催する週に一度のディールに参加していただく。 それだけでござい…

『C』はメッセージ性アニメ

いろんなアニメが最終回を迎える時期、みなさまはアニメ消化に追われている毎日でしょうか? さて、ノイタミナ枠の『C』が終りを迎えました。考察しなければいけない点がたくさんの、そんな終わり方でした。 本記事では『C』が持つ強いメッセージ性について…