隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『まなびストレート!』 4話 皆が全力で取り組もうと努力したからこその「エンター!」

現在、『まなびストレート!』を再視聴しながら当時を振り返る企画をコソコソやっています。気になった方は、企画趣旨のページを是非御覧下さいませ。『まなびストレート!』関連記事一覧はこちらから こんなに心動かされていいのだろうか。まなびストレート…

『パパ聞き!』のひなちゃんの笑顔を見ていると、あぁ生きてていいんだなって思う

幼女萌えとか父性とかで言語化してもいいんだけど、そうじゃなくて、こう、ひなちゃんの笑顔、そして言動を見ていると、とても幸せになる。同時に、そうやって「可愛いなぁ」とか「幸せだなぁ」と感じることが出来る自分がいて、あぁ生きてていいんだなぁっ…

『男子高校生の日常』を楽しめるかどうかは、キャラクターへの理解度に依存するのかもしれない

高校生の頃、日常の何でもない「言葉」に、どうでも良いツッコミを入れて、やたらと盛り上がっていました。その盛り上がりは、仲間内以外には全く理解ができず、一体何が面白いのだろうかと思われているのですが、当の本人たちには面白くて仕方がなかったわ…

『まなびストレート!』は元気をもらえるアニメ

現在、『まなびストレート!』を再視聴しながら当時を振り返る企画をコソコソやっています。気になった方は、企画趣旨のページを是非御覧下さいませ。『まなびストレート!』関連記事一覧はこちらから AT-X再放送は18日土曜日の時点で3話まで終了しました。…

『まなびストレート!』関連記事一覧

放送当時以降の記事一覧 『まなびストレート!』再視聴しながら当時を振り返る企画 『まなびストレート!』 関連リンク集 『まなびストレート!』 は元気をもらえるアニメ 『まなびストレート!』 4話 皆が全力で取り組もうと努力したからこその「エンター!…

『まなびストレート!』 関連リンク集

本記事は、『まなびストレート!』 再視聴しながら当時を振り返る企画に関連した各種情報をまとめているページです。企画趣旨はこちらをご覧下さい。 主に、まなびに関連した記事へのリンク集となっています。今はただの羅列になっていますが、徐々に整えて…

『まなびストレート!』再視聴しながら当時を振り返る企画

2012年2月4日から毎週土曜日、AT-Xで、『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』の再放送が行われています(がくえんゆーとぴあ まなびストレート! | 番組 | AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル)。ブルーレイディスク化も決定しましたので、その宣…

キルミーベイベー全選手入場!!

虎殺しは生きていた!! 更なる研鑚を積み人間凶器が甦った!!! 殺し屋!! ソーニャだァ――――!!! 通信空手はすでに我々が完成している!! 女子高校生織部やすなだァ――――!!! あれれー、どうかされましたかー!! 忍者代表 呉織あぎりだァッ!!! 没キャラのレギュラー化…

『ファイ・ブレイン』19話 ギャモンのかっこよさが半端ない、そしてミハルちゃんマジ天使

以前、命をかけてカイトを試したギャモンくんには惚れるという記事で18話をべた褒めしましたが、今週19話も文句なしに面白かった。 ここ数話でギャモンが「ソルヴァーとギヴァー」両方の資質を持っていることが明らかにされました。ギャモンがギヴァーの資質…

『パパのいうことを聞きなさい!』はリアルすぎて辛い…だけど超面白い!

パパ聞きはリアルかどうか、といった時の「リアル」という言葉、これには捉え方の違いがあり、分けて考えないと議論が平行線になる。 本記事の結論を先取りすれば、この作品は受け手に何を伝えたいのか、また、伝え方が悪いのではないか、という点がもっと議…

命をかけてカイトを試したギャモンくんには惚れる

ファイ・ブレイン第18話「光への反逆」を見ました。ここ数話、ストーリーの動きが激しい本作品ですが、最新18話もまさに激動でした。 ギャモンが作った「レーザーブレード」というパズルは、これまでのファイ・ブレインに登場したパズルの中でも屈指のアクシ…