隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2013-01-01から1年間の記事一覧

約束された勝利の聖誕祭(アイカツクリスマス) 『アイカツ!』という神アニメに2年目も感謝!!

ああ、何と素晴らしいことか。アイカツの、クリスマス回が、見れる、ということが私の人生の中で今かなりのウエイトを占めていることは皆さんご存知でしょう。 そうですよ、アイカツの、クリスマス回ですよ。皆さん!!!! 注意事項: この記事を書く30分前…

「いま女児向けアニメを見ていないオタクは今すぐオタクを名乗るのをやめるべき」にマジレスしている人は、アイカツを見て笑顔になったほうがいい

いま女児向けアニメを見ていないオタクは今すぐオタクを名乗るのをやめるべき - 気ままなねこのように みんな、かっかしちゃってどうしたの。訓練された人なら、マジレスではなくて、むしろ、釣り的なタイトルにするのが勿体無い、と突っ込んであげるべきじ…

「だって、元気もらったもんね!」 アイカツ第61話「キラ・パタ・マジック☆」に心動かされた

いつ出るんだろうかと期待されていました風沢そら(CV:高橋未奈美さん)、ようやくお目見えしました。 公式サイトより引用。この衣装はドリアカのスクールドレスっぽいですね。 11月21日に発売された3DS専用ソフト『アイカツ! 2人のmy princess』にも登場…

アイカツおじさんへの道 ― アイカツオフィシャルショップに行ってきた! あべのハルカス近鉄本店編 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである一番最初の記事:アイ…

『アイカツ!』第58話「マジカルダンシング♪」 特訓が成果へとつながるカタルシス、そして振り付けの丁寧な取材がアニメに生かされていること

2年目に突入しても勢いが全く衰えないどころか飛ぶ鳥を撃ち落とす勢いのアイカツにおきましては、いかがお過ごしでしょうか。スターライト学園が手薄な、鬼の居ぬ間に勢力を拡大したライバル校ドリームアカデミー、略してドリアカ。まさかのライバル校出現に…

『クロクロク』『ひめドル!!』連載お疲れ様でした。そしていつも終わってから後悔する自分から抜け出せない

週刊少年ジャンプで連載していた2作品『クロクロク』(中村充志)、『ひめドル!!』(今日和老)が、2013年第52号をもって連載終了となりました。クロクロクは17話、ひめドルは16話での「打ち切り」でした。 「打ち切り」という言葉を使うことには抵抗があり…

『魔法少女まどか☆マギカ』の持つエネルギー ― 僕たちはハイコンテキストな空気の中でモノを楽しんでいる ―

今日は風呂場で、防水仕様のXperia Zでニコニコ動画を見ていました。見ていたのは、ニコニコでは割と有名なネタを使ったMAD動画で、好き嫌いは別れるタイプのMADだけれども、私はとても好きで、コメントを含めていつ見ても笑わせてもらっています。今日も「…

『アイカツ!』 1年目を見終わって、そして2年目を見始めて今私が一番伝えたいこと

アイカツ1年目を、第1話から第50話を見終わりました。いろいろ伝えたいことがあって、いろいろ話したいことがあって、いろいろ語りたいことがあって、いくら時間があっても困るくらいにいろんなことがあるんだけれども、まずは伝えたい。 「1年間、本当にあ…

アイカツおじさんへの道 ― 筐体初体験! アイカツ処女プレイ 後編 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである一番最初の記事:アイ…

ドキドキ!プリキュア劇場版 今と過去と未来とアニメ『C』

ドキドキ!プリキュアの劇場版『マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス』を見てきました。 テレビ放送についてはしばらく視聴が止まっていたので、いきなり劇場版を見に行っても大丈夫か心配だったのですが、杞憂でした。見に行ったのが先週なので詳細までを…

西尾維新最新「伝説シリーズ」 ぶっ飛んだストーリーと主人公「空々空」の在り方

ストーリーはぶっ飛んでいるのですが、そのぶっ飛び加減に主人公「空々空」が何を想い、何を感じ、どう行動するのか、が本作の魅力であると私は思います。 この装丁、ご存知でしょうか。私がこの書籍を初めて見たのは、アニメイトだったかと思います。ラノベ…

アイカツおじさんへの道 ― 筐体初体験! アイカツ処女プレイ 前編 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである一番最初の記事:アイ…

アイカツおじさんへの道 ― 想像以上に大人気 アイカツ事前調査編その2 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである一番最初の記事:アイ…

アイカツおじさんへの道 ― 幼女先輩に初遭遇? 事前調査編その1 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである 前記事:アイカツおじ…

アイカツおじさんへの道 ― プロローグ ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである アイカツとの出会いは…

「僕にはアニメを語る資格がない」

「最近アニメを見ようとする意思が弱い気がするんだ」 「意思が弱いってどういう意味だい?」 「アニメに対する情熱が薄れたわけじゃないんだ。以前よりも『見なければ』という思いが強いとさえ思う。気持ちは先行するんだけど、でも実際に見ようとする気に…

生きるために今必要なのは星宮いちごちゃん

毎日しんどいですよね。でも大丈夫、星宮いちごちゃんは応援している。ほら、耳を澄ませなくても分かる。頭の奥底から、湧き上がるようにその声は聞こえる。 アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!アイカツ!ア…

アニメ放送日のズレの話、または京都に帰ってきたということ

放映の順番というと桃華月憚など思い出しますが、放送日のズレとは関西と関東の放送日のズレ、というような放送局によるズレを言っています。 MBS製作だと関西が最速になったり最近だとニコニコ最速などありますが、とは言え依然として(主に)関東での放送…

公開当時からずっとずっと好きで、どんなに高くてもいいから手に入れられるようにしてほしい、と願っていた『だれかのまなざし』がYouTubeにて無料公開!

" style="font-weight:bold;">追記:現在は公開が停止されています Other voices-遠い声- » 「だれかのまなざし」YouTubeにて全編公開YouTubeへのリンク:だれかのまなざし - YouTube僅か7分程度の作品ですので、ぜひまずは見てほしいと思います。 いやぁ………

アイカツ第26話「さくらの季節(とき)」を見て、「アニメを見て生き返るっていうのはこういうことなんだ」ということを再認識した

素晴らしいもう素晴らしい素晴らしい素晴らしい。何だこのアニメは。アイカツ26話は2013年4月11日に放送されたものです。いよいよいちごたちはスターライト学園の二年生となり、後輩の面倒を見る立場になる、アイカツという作品の大きなターニングポイント、…

アニメ『ダンガンロンパ』を「カットし過ぎww アニメ化失敗決定ww」とか言っている人たちへ

よく考えてほしい。そう言うってことは、君はゲームをきっとプレイしているはずだ。そして思い出してほしい。このゲームは推理要素がふんだんにあるゲームだ。あなたは、このゲームをプレイしたはずだと思うけれど、その時何をしたのだろうか。そう、推理を…

コミックマーケット84レポート 今までで最も金銭的に余裕があり、体力的・精神的に最も辛かったコミケでした

2013年8月12日を持ってコミックマーケット84が終了しました。みなさん、戦場を戦い抜きましたでしょうか。 私は仕事の関係で3日目は不参加でしたが、1日目2日目はしっかり楽しませてもらいました。本当、コミケは他のイベントとは違う、特別感があるなぁと毎…

コミックマーケット84 アニバタ Vol.4・5 ([特集]P.A.WORKS 1総論ほか編・2作品各論編)に寄稿しました

皆様お元気ですか? 東京は本日は中々に猛暑で、私はコミケ1日目に参加していましたが、最近体調が悪かったのも重なったのか凄くしんどかったです。正午前くらいに着いて、14時半くらいには退散するという自制スケジュールで動いたのですが、無理しなくて本…

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』は橘田いずみさんの演技が素晴らしくて面白いけれど同時に辛くもある

オタク度合いはらき☆すたのこなたよりもちょっと低めな感じ。友達居ない具合は……女オタクという部類で言えば結構きつい描写されていると思います。個人的には、男オタクのテンプレ(ただしきつい版)を女オタクにそのままスライドさせた感じがある。このアニ…

『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』のイリヤたんに脳が蕩けそうになる

イリヤっていうキャラクターはいわゆる幼女、というかロリキャラなわけで。ロリキャラを語る際に何が難しいかって、「とりあえずロリだから素晴らしい」論に終始しようとしてしまうことなんですね。いや、もちろんロリキャラは素晴らしくてですね、何も言う…

「今期もアニメが始まって、僕はワクワクして1話を見ていたはずだった……」 翠星石「何をグチグチ言ってるですかこのダメ人間は。さっさと翠星石の勇姿を見やがれです」

1クール2クールで、ぐるぐるぐるぐるアニメは回る。前クールのアニメが終わると次クールのアニメが来る。ずっと来る。 面白かった、つまらなかった、笑った、泣いた……いろんな思いは心のなかに残りつつ、次クールへと出陣する。 毎クール終わる頃には、いつ…

カトゆーさんの更新終了に対する雑感とか

何で皆もっとカトゆーさんの記事を書かないんですか! 昨日から読みたくて読みたくてたまらなかったのに全然見つからなかったので自分で書くことにする。なるべく老害な記事にならないように気をつけるので。 念のためなんですが、カトゆーさんはネット活動…

そうだ、岩舟行こう――『秒速5センチメートル』第一話「桜花抄」聖地巡礼

アニメを見ようと思ったけれど見る気にならず、かと言って何もせず一日を過ごすと「また何もしなかった」とさらなるネガティブスパイラルに入ることは確定だった。 なので。 「そうだ、岩舟行こう」 秒速5センチメートル 第一話「桜花抄」聖地巡礼 さて、本…

アニメ『犬とハサミは使いよう』1話は「適応能力高すぎ」案件、だけどそれもいい

TVアニメ「犬とハサミは使いよう」 1話を見たのですが、すっごくスッと入ってくる1話で高評価! 何がいいって、視聴者に対して説明責任を果たさずどんどん先に行っちゃうところが素敵。主人公が犬になる、という一点を取っても全く説明がなく、それがさも普…

久々にジャケ買い、いや装丁買いしたラノベ『花屋敷澄花の聖地巡礼』

アニメイトに行ったら、久々にビビっときた作品に出会ったので。まだ読んでませんが。 以下、表紙の画像をアマゾンさんから(Notアソシエイト、以下も同様)。 何が一番気になったかといえば、右上の栞っぽいやつなんですよ。すげーですよこれ。これがこの作…