隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』は橘田いずみさんの演技が素晴らしくて面白いけれど同時に辛くもある

オタク度合いはらき☆すたのこなたよりもちょっと低めな感じ。友達居ない具合は……女オタクという部類で言えば結構きつい描写されていると思います。個人的には、男オタクのテンプレ(ただしきつい版)を女オタクにそのままスライドさせた感じがある。このアニ…

『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』のイリヤたんに脳が蕩けそうになる

イリヤっていうキャラクターはいわゆる幼女、というかロリキャラなわけで。ロリキャラを語る際に何が難しいかって、「とりあえずロリだから素晴らしい」論に終始しようとしてしまうことなんですね。いや、もちろんロリキャラは素晴らしくてですね、何も言う…

「今期もアニメが始まって、僕はワクワクして1話を見ていたはずだった……」 翠星石「何をグチグチ言ってるですかこのダメ人間は。さっさと翠星石の勇姿を見やがれです」

1クール2クールで、ぐるぐるぐるぐるアニメは回る。前クールのアニメが終わると次クールのアニメが来る。ずっと来る。 面白かった、つまらなかった、笑った、泣いた……いろんな思いは心のなかに残りつつ、次クールへと出陣する。 毎クール終わる頃には、いつ…

カトゆーさんの更新終了に対する雑感とか

何で皆もっとカトゆーさんの記事を書かないんですか! 昨日から読みたくて読みたくてたまらなかったのに全然見つからなかったので自分で書くことにする。なるべく老害な記事にならないように気をつけるので。 念のためなんですが、カトゆーさんはネット活動…

そうだ、岩舟行こう――『秒速5センチメートル』第一話「桜花抄」聖地巡礼

アニメを見ようと思ったけれど見る気にならず、かと言って何もせず一日を過ごすと「また何もしなかった」とさらなるネガティブスパイラルに入ることは確定だった。 なので。 「そうだ、岩舟行こう」 秒速5センチメートル 第一話「桜花抄」聖地巡礼 さて、本…

アニメ『犬とハサミは使いよう』1話は「適応能力高すぎ」案件、だけどそれもいい

TVアニメ「犬とハサミは使いよう」 1話を見たのですが、すっごくスッと入ってくる1話で高評価! 何がいいって、視聴者に対して説明責任を果たさずどんどん先に行っちゃうところが素敵。主人公が犬になる、という一点を取っても全く説明がなく、それがさも普…