隠れてていいよ

主にアニメや漫画の感想を書いています

2014-01-01から1年間の記事一覧

サークル「隠れてていいよ」はコミックマーケット87で『アイカツ見ててもいいよ』を頒布します

タイトル 『アイカツ見ててもいいよ』 サークル名 隠れてていいよ 日時・配置場所 2014年12月28日(日) 1日目 東地区 "ヘ" ブロック 49b 頒布価格 300円 内容 文章系同人誌です。主にアイカツ1年目に焦点を当てた内容になっています。 さて、記事タイトルが…

2011年、アニメEDを振り返ろう

表題の通り2011年のアニメの中での、エンディング10選「ぐらい」をやってみたいと思います。 本記事は、はてなダイアリーの下書き情報によると2012-01-06 02:38:19に作られた記事でした。あと一週間ちょっとで2015年に入ろうかという今、過去のお蔵入りした…

脱稿って原稿落とした感じがする、もしくはアイカツ本について

脱稿という言葉を聞くと、本来とは正反対の、原稿を落としたように感じてしまいます。「脱」という言葉のボキャブラリーを紐解くと、脱税・脱走・脱衣などどちらかと言えばマイナスであったり無くなっていくであったりの意味合いを連想してしまうからなのか…

隠れオタクでやってこれたのはネットのおかげだった

「あの時代」のオタク差別の風景と「脱オタ」について オタクで在り続けられたのは、ネットがあったからに他なりません。 振り返ってみると、オタク差別の厳しかった風景を記憶しているのは、90年代〜05年にアニメやゲーム等を熱烈に追いかけ、趣味生活を隠…

良かった、まだドキドキした

11月1日はコミックマーケットの当落結果が分かる日でした。事前にメールアドレス登録しておくとメールで通知されます。しかし、だいたい忘れる。今回も忘れました。だから、circle.msを自分で開いてログインして確認しました。パスワードなんだっけかなぁと2…

サークルスペースでの売り子さんの態度? どうでもいい

サークルスペースでの売り子さんの態度について - Togetterまとめ売り子というか、サークル主さん。というか、創った人。 例えばダミーサークルとかは死ねばいいと思っていて、そうじゃない場合、いろいろ思うことはある。 私はコミケ含めてちょこちょこ同人…

アイカツ!LIVEイリュージョン ナイトタイムに行ってきた! Part1

夏、8月16日、東京、イベント……これらキーワードを聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろうか。お盆? しかしお盆はイベントなのだろうか。いやいや、何を言っているんだ、花火大会に決まっているだろう……なるほど、普通の人ならそうかもしれない。いやいやい…

ゲーム『絶対絶望少女』に絶望して希望を見出した、そして愛ゆえに墜ちる人々

本記事は、2014年9月25日にスパイク・チュンソフトより発売されましたPA VITA向けゲームソフト『絶対絶望少女』のネタバレを含みます。まだプレイされていない方は、そこのところ注意していただければと思います。 ちなみに詳細なプレイ記事ではありません。…

魔法少女に必要悪は必ずしも必要ではない――『おジャ魔女どれみ』の再放送を楽しみながら――

KBS京都では現在、無印おジャ魔女どれみが毎朝7:30から放送されています。まもなく2クールが終わろうかとしているところです。 http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/anime/doremi/ おジャ魔女どれみといえば特定の世代であれば間違いなく見ていたであろうシリー…

無性に腹が立って、どげんかせんといかんと思った

夏コミが終わりました。4日目は仕事休みとったので、いろいろなことを考えていました。今ちょうどこの記事を書く直前、とあるアニメブロガーさんが少し前に亡くなったことを突然思い出し、最後に更新されたブログを読みに行ってしまいました。記憶の片隅に追…

何てコトない毎日が かけがえないの

かけがえない毎日は、一体いつ「かけがえない毎日」であるということに気づくのだろうか。 かけがえない毎日を失ってから気づくのだろうか。それはとても悲しい。だから大人は子供に対して「何てコトない毎日が かけがえない」と言うのかもしれない。 かけが…

アニメにおける「前回までのあらすじ」の必要性

ライトノベルにおける「前回までのあらすじ」の必要性 - Togetterまとめ上記事について、ちょっと旬を外しちゃった感はありますが、せっかく書いたのでアップします。 ライトノベルにあらすじが欲しいかどうかと言われると、あると嬉しいなと思う。シリーズ…

アナと雪の女王を見て勘違いした、たった一つのこと

ものすごいネタバレを含みますので、未視聴の方はご覧にならないようお願い致します。 (RSS購読などで、続きを読む表記が機能しない時の緩衝材)

オタク教養主義を人に押し付けるなよ

久々に増田にブログで反応してみる。 最近イライラしているので、口調が強くなるかもしれないこと、ご容赦ください。私マンガとかアニメのオタクなんです 色々言いたいことがあるんだけど、せめて増田で書くのなら予防線張るの恥ずかしいと思えよ。「オレ、…

社会人になって「忙しくてアニメ見る暇なくなった」って言ってる人は始めから言い訳を探していただけでしょう

そうかもしれないし、そうでもないかもしれない。 新海誠監督の作品『言の葉の庭』と同時上映された『だれかのまなざし』という作品がありまして、以前以下の様な記事を書きました。公開当時からずっとずっと好きで、どんなに高くてもいいから手に入れられる…

ドリアカに色物アイドルが多いのは大体ティアラ学園長のせい

何かライトノベルのタイトルみたいな記事タイトルになりました。 最近、以下の様な記事を書きました。 ティアラ学園長のイノベーション スターライト学園とドリームアカデミー、生き残るのはドリアカかもしれない 一文で要約しますと、ドリームアカデミーの…

ティアラ学園長のイノベーション スターライト学園とドリームアカデミー、生き残るのはドリアカかもしれない

アイカツ2年目から登場した、スターライト学園のライバル校「ドリームアカデミー」。スターライト学園から神崎美月と星宮いちごが抜けている間に勢力を拡大、一気に躍進し、今や「名門」スターライト学園と肩を並べる……いや、世間への影響力という意味ではス…

アイカツおじさんへの道 ― アイカツおじさんとして板についてきた編 ―

これは、国民的アイドルオーディションゲーム『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』、すなわちデータカードダス アイカツ!を、いい年した社会人がプレイして、国民的アイドルを目指そうとする、楽しい楽しい物語の足跡を綴ったものである一番最初の記事:アイ…

愛無きまとめサイト

今までまとめることしかしてこなかった人が、自分の言葉でテキストを紡ぎだすことは、不可能ではないが簡単ではないだろう。やって来なかったことをやるという作業は、労力が掛かる。 私はこれまで自分の言葉で書く記事のほうが圧倒的に多かったので、もし今…

アイカツの歌唱担当「STAR☆ANIS」 横浜年末ミニライブレポート スタアニさんは想像以上にアイドルアイドルしてた

明けましておめでとうございますと言うには遅すぎるほどに既に1月が過ぎているのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本記事は当初「さて、いよいよ明日はコミックマーケット85の初日を迎えます」という導入を行うつもりでしたが、コミケどころかもう1…

アイカツ! 冬休み期間限定無料配信開始! 新年はアイカツから始めよう!

表題の通り、アイカツ恒例の冬休み期間限定無料配信が開始されました。 今回無料配信されていますのは、1年目第40話「ガール・ミーツ・ガール」から2年目第63話「紅白アイカツ合戦!」です。1月13日(月・祝)17:59まで配信される予定です。 配信先ページは…